皇居RUNNING FESTAに参加しました

マラソン大会
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、10kmランナーのhir0ckyです。

今回は「第16回 スポニチフィットラン 皇居 RUNNING FESTA」に参加してきました。

第16回 スポニチフィットラン 皇居 RUNNING FESTA – RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

■大会の概要

大会の名前の通り、皇居の周りを走ります。

今回は5kmと10kmのコースがあり、10kmのコースにエントリーしました。

それぞれのコースに大きな違いはなく、

皇居の周り1周5kmのコースを、1周するか2周するかの違いくらいです。

アップダウンはそれほどきつくないので、走りやすいコースかと思います。

皇居を走るのはこれが初めて。

ランナーが多い場所だけに気分も上がります。
 

■持って行ったもの

前回とほぼ同じ内容です。これだけあれば事足りると思います。

  • ウェア一式
  • シューズ
  • スーパーVAAM
  • 経口補水液
  • タオル
     

■会場での注意

受付場所となるビルで、ロッカーが借りられるとのことですが、

数量が決まっているので早めに行かないといっぱいになってしまいます。
 

ただし、ロッカーが使用できなくても、ロッカールームでの着替えは可能。

また、荷物はまとめて預かってくれるので、さほど問題はないかと思います。
 

また、受付場所からスタート地点まで徒歩10分ほどの距離があるので、

持ち物があれば小物を入れる袋を持って行くと便利かもしれません。
 

なお、スタート地点では荷物預かり等は行っていないようなので、

貴重品等は持って行かない方が良いでしょう。
 

■記録

正式な記録は後日発表とのことですので、

Runkeeperで計測した記録を載せておきます。

▲目標には惜しくも届きませんでした…残念。
 

▲皇居の周りを2周します。思ったよりも長く感じるかも。
 

▲ペース的には悪くないと思うのですが…

▲最初の1kmになぜか時間がかかってしまったのが致命的でした。ナニコレ

■感想など

天気も良く、湿度も低かったので気持ちよく走ることができました。

前日からの疲れと持病の腰痛が出てしまい、

満足のいく走りができなかったのが心残りですが…。

そのあたりの調整をしっかりつけるのもランナーとして必要なんでしょうね。

色々と課題が見えた、有意義な大会だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました