「iTunes 12DAYS プレゼント」初日!…が受け取れない?

おトクな話
この記事は約2分で読めます。

IMG_5035

巷で話題になっているAppleからの無料プレゼントアプリ、
iTunes 12DAYS プレゼント」が本日(2012/12/26)からプレゼントを配信しています。

12日間に渡り無料で音楽や映画、アプリがダウンロードできるチャンス。
これを見逃す手は無いですよね。

初日のプレゼントはGLAYの音楽データとのことなので、
早速ダウンロードしてみようとしたところ…あれ?できない??

さすがに同じ事象に陥った人は少ないかと思いますが、
解決方法のメモとして残しておきます。

※このキャンペーンは終了しています。アプリもApp storeより削除されています。

僕が陥った事象

「iTunes 12DAYS プレゼント」アプリを立ち上げると、
本日のプレゼントであるGLAYの音楽データが表示されます。

IMG_5036

ここで、画面下部の「無料EP」ボタンをタップすると…。

IMG_5037

なんと!エラーになってしまいました。
他の人のブログなどを見ると何事も無くダウンロードできているようなので、
どうやら僕だけの問題みたいです。

iPhoneで音楽を聞かない人は注意

音楽のダウンロードには当然ですが「iTunes」が必要ですよね。
なのですが、普段iPhoneで音楽を聞かない僕は画面上のアイコンを減らすため
「iTunes」を表示させていませんでした。

お察しの通り、これが原因です。

「iTunes」の表示/非表示は「設定」→「一般」→「機能制限」で変更できます。

IMG_5038

IMG_5039

▲これが「オフ」になっている場合は「オン」にしてください。

IMG_5041

▲これがiPhone上に出てくれば、ダウンロード可能になります。

まとめ

iPhoneで音楽を聞かないので、音楽ダウンロードにiTunesが必要ということを
すっかり忘れていました。

本日のプレゼントは0時まで受取可能ですので、
まだの方はお早めにどうぞ。

※このキャンペーンは終了しています。アプリもApp storeより削除されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました