2013年走り初め!「元旦初走り多摩川堤健康マラソン大会」

マラソン大会
この記事は約3分で読めます。

IMG_5135

こんにちは、@hir0ckyです。

2013年の走り初めとして「第60回 元旦初走り多摩川健康マラソン大会」に
出場してきました。

2013年のランを占う、今年最初の大会です。
ぜひとも好成績を狙いたいところ…なのですが、
年末から引きずっている風邪と完治しない脚のケガ…、
不安要素だらけの大会出場となりました。

大会の概要

多摩川にかかるガス橋を起点とし、川沿い10kmのコースを走ります。
健康マラソンと銘打っていますが内容は結構ハードです。
どう見てもガチなランナーも多く参加していました。

傾向と対策

風邪と脚のケガで一週間ほど走るのを休んでいましたが、
前日に軽く走ったところ予想以上に走力が落ちているのを実感しました。
2日あけると走力が落ちると聞いたことありますが、あれは本当ですね…。

正直10km完走すら危ういんじゃないかと思ったほど。

前日は足腰のストレッチを念入りにやっておき、
少しでも可動範囲を広げることで落ちた走力を補う方向でいきました。
大晦日だけど0時前に寝るなど体力温存も。

持ち物など

まずはいつもの基本セット。

  • ウェア一式
  • VAAMウォーター
  • SUPER VAAM
  • シューズ

今回は寒さ対策として以下のものを追加しました。

  • グローブ
  • UNDER ARMOUR UAコールドギアコンプレッションロングスリーブモックT

この時期のランにはグローブは必須ですね。
有るのと無いのとでは体力の消耗が大きく変わってきます。
UNDER ARMOURのコンプレッションシャツは途中で暑くなるほどの保温力でした。

会場での注意

まず更衣室がありません。
更衣スペースはありますが、何の仕切りもありませんので注意が必要かも。
(当然ですが女性はちゃんとした更衣テントが用意されていますのでご安心を)

また、ロッカーなどもないので貴重品は受付で預かってもらうと安心です。
預け料として100円かかります。

トイレは簡易トイレが4つ設置されていましたが、
スタート前は混雑するので早めに済ませておくのが吉だと思います。

近くにコンビニや自販機は見当たらなかったので、
ドリンクも持参したほうがいいですね。

記録

ますはRunkeeperで計測した記録から。

2013-01-01_1600

▲惜しくもベストに届かず…?
計測距離が10kmを超えているので実際はベストと変わらないのかも?

2013-01-01_1601

▲多摩川沿いを行ったり来たり。
砂利道、草地、アスファルト、ぬかるみなど何でもありの走りにくいコースでした。

2013-01-01_1602

▲走っているときは感じなかったのですが意外と高低差があったのかな?
ペースは比較的落ち着いてました。

2013-01-01_1603

▲調子悪かったとは言え、個人的には良いタイムだったと思います。

公式タイムはコチラ。

IMG_5137

まとめ

IMG_5138

良くなってきたとはいえ風邪を引きずったままの大会出場は正直辛かったです。

普段からの練習とそれを続けるための体調管理が大事だということを痛感しました。

とは言え、目標の50分を切ったので良しとしましょう。
2013年の走り初め、まずはいい結果が出せて満足です。

2013年も走り続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました