第三回駅伝パーティin川崎に参加してきましたよ

Pocket

IMG_5333

こんにちは、@hir0ckyです。

今日は久しぶりの大会、それも駅伝形式の大会に参加してきました。
個人戦での大会は何度か出たことがありますが、
チーム戦となる駅伝は初参加となります。

今回は職場の仲間とともに参加してきました。
簡単にですがレポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも駅伝パーティって?

そもそも駅伝パーティってなんでしょう?
駅伝は分かるけど、パーティ?

公式サイトによると「駅伝大会と交流パーティが一緒になった大会」だそうです。
ランナーは基本的に一人で練習することが多いので、
他のランナーとの交流と交流する機会がなかなかないと思います。

そんなランナーたちが駅伝大会を通じ参加者同士で交流できる場を
提供してくれるのがこの駅伝パーティの特徴のようです。

開場は多摩川!ハンパなく寒い!

今回は16kmを4人で走る種目に参加(5km/3km/3km/5km)。
ちなみに僕はアンカーとなりました。

今回の駅伝大会、職場関係者のチームが他に2チームあり、
3位のチームが1位のチームにランチをごちそうするという裏ルールがありました。
負けられない戦いがここにあったわけなのですが…戦力的にちと厳しい状態でした。

というのも相手チームはマラソン経験者が多いのですが、
こちらは普段から走っているのは自分ともう一人だけ。
レース前から微妙な空気に包まれていました。

ところで会場となる多摩川、今日は気温が低く強風が吹きすさぶコンディション。
とにかく身体を動かしていないと寒い。
これは風邪をひく人も少なからずいるんじゃないかなぁ…。

スタート!そして…

10時になりスタート。
他チームの走者が次々にゴールする中、うちのチームのランナーは…
あれ??ちょっと遅いような?
(それでもキロ5分ちょっと…全体的にかなりハイペースのレースでした)

最初から他の2チームに振り切られ第二走者でタイムを縮めたものの、
第三走者でまた少し遅れ…これはランチおごり確定か!?

とは言え、自分もここまで練習を積んできたわけで…
おいそれと負けるわけにはいかないので気合い入れて走りましたよ。
結果、1チームを抜き去り3チーム中2位でゴール。

ふぅ、危なかった…。

そしてこれが結果

IMG_5341

4区のタイムが僕の記録になります。
何だかんだで自己ベスト更新。

交流会へ

交流会ではお酒を飲みながら、他のランナーとの交流をしてきました。
とは言えちょっとお疲れだったので(あと鼻炎がひどくて)、
あまりアクティブには動けませんでしたが…。

今回の交流がきっかけで、新たなつながりが生まれれば面白いですね。

まとめ

今回は初の駅伝、そして初のランナー交流会の参加となりました。
普段はブログやSNSでつながっている人との交流が多いので、
それとはまた違った交流ができたのは貴重な経験になったと思います。

さて、一つの目標であった駅伝も終わったので、
また次の大会に向けて練習を続けていかなくては。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2013-02-17 | Posted in マラソン大会No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)