GPSウォッチ「SUUNTO AMBIT2S」を一週間使ってみた感想

Pocket

IMG_6479

以前より買おう買おうと思っていたランニング用ウォッチをようやく買いました。

選んだのはGARMINでもEPSONでもなく、SUUNTOの「AMBIT2S」。
6/14に発売された最新モデルです。

一週間ほど使ってみての感想などをまとめてみます。

スポンサーリンク

重さはそれほど気にならない

他社のランニングウオッチと比較するとかなり大きめの作りですが(厚さ15.5mm、重さ72g)、装着して走ってもそれほど重さは気になりませんでした。

いつも重さ170gの腕時計をしているから、そう感じるのかもしれませんが…。

普段腕時計をしない人や軽量な腕時計を使用している人には重く感じるかもしれないですね。

GPSの精度はかなり良い感じ

今まで使用していたiPhoneアプリ「RunKeeper」との比較になりますが、それ程大きな差異は見られません。

むしろかなり正確。

起動してからGPSを捕捉するまでの時間も5〜10秒程なので、それほどストレスも感じず。

なかなか良さげです。

バッテリー消耗は意外と早いかも

バッテリーは充電式です。
付属のケーブルを使ってPCと接続すると自動的に充電が始まります。

公式では8時間連続使用可能(GPSデータ取得頻度1秒時)とのことですが、実際はもう少し短いようにも感じます。

バッテリーがゼロになるまで使用していないので、まだ何とも言えないのですけどね。

これについてはもう少し検証してみないと分からないですな。

まとめ

iPhoneアプリRunkeeperの使用をやめたのは、iPhoneのバッテリーの消費と本体の発熱が気になったから(特にこれからの季節はかなり熱を持つので)。

バッテリーの残量を気にしながら練習するのは、帰りの燃料を気にしながら飛行機に乗るようなもの。
精神衛生上あまりよろしくないということでAMBIT2Sの購入に踏み切りました。

分不相応な高機能モデルなので使いこなせるかよく分かりませんが、徐々に勉強していきます。

GPS付きのランニングウオッチを探している方、サイズが気にならなければ候補に入れてみてはいかがでしょうか?

Suunto Japan 製品ラインアップ
公式サイトはコチラ

無料
(2013.07.06時点)
FitnessKeeper, Inc.
posted with ポチレバ

※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2013-07-06 | Posted in Run, ToolsNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)