「第1回 日産スタジアムトライアスロン大会」の結果発表

Pocket

日産スタジアム

2013/07/15に開催された「第1回日産スタジアムトライアスロン大会」のリザルトが発表されました。

トライアスロン初挑戦となる今回の大会、気になるタイムは…そして順位はどうだったのでしょうか?

各種目の結果とそれぞれの反省点などをまとめてみました。

スポンサーリンク

スイム(150m)

まず、今回僕がエントリーした「一般クラス」の参加者は男女合わせて126名でした。
(男性100名、女性26名)

その中で僕のスイムの成績は0:03:40(84位/126人)でした。
うむ…遅いですね。

水泳は経験者なのですが、いかんせん練習不足感は否めなかったです。
数回市民プールで泳いだだけですし。

また、今回は25mプールを6コース使って泳いだのですが、25m毎にコースロープをくぐらなくてはなりませんでした。

慣れている人はターンをしてうまいこと隣のコースへと進んでいたのですが、その練習は全くしていなかったので、ここでいくらかタイムロスが発生したと思います。
つまりここが次回攻略のキモかと。

何ごともそうですが、練習でできないことは本番でもできないんですよね。

バイク(10km)

続いてバイクの成績。

0:21:03(57位/126人)でした。

これは…どうなんでしょう?
参加者のほとんどがロードバイクを使用している中、無謀にもクロスバイクで臨んだ割りにはなかなかの健闘だったのではないのかなと。

ん?つまりロードバイクを使えばもっと上位が狙えたってことですかね?

ともかく、(この大会では)クロスバイクでもロードバイクと張り合える…かもしれないことが証明されました。

トライアスロンに興味はあるけど、ロードバイクは高くて買えないという方にはチャンスかも知れませんね。

ラン(5.5km)

さて、スイムとバイク終了時点での中間成績は0:24:43(62位/126人)でした。

最後は3種目の中で一番得意なランです。
ここでいくらか挽回したいところでしたが…すでに身体の感覚がおかしくて(汗)
フラフラになりながらのランとなりました。

気になる成績は…

0:28:47(32位/126人)

さすがにランはそこそこいい成績が出せましたね。
普段の練習の賜物としか言いようが無いです。

総合成績

さてさて、3種目を終えての総合成績になります。

0:53:30(38位/126人)

や、やった…!

当初の目標1時間以内を大幅に上回り、意外と上位に食い付いていました!
最後のランが効いたようです。
(まあ1時間を切る自信はあったのですけどね)

ちなみに1位の方は0:40:44…どんだけ鉄人なんすか…。

まとめ

何だか思っていたよりも好成績で、正直嬉しい限りです。

次回はどうしようかなぁ…なんて思ってましたが、俄然やる気が出てきたりして。

学生時代の体育の成績が2でも、肉体的にもピークを過ぎた36歳というオッサンでも意外とやれるもんです。
達成感がハンパないです。

いくつになっても挑戦し続ける気持ちを忘れたくないものですね。

コチラの記事もどうぞ

「第1回 日産スタジアムトライアスロン大会」に参加してきましたよ

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2013-07-17 | Posted in マラソン大会No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)