ランニング練習メニューをレベルアップ[週刊B-DUSH]2013/07/22〜07/28

週刊
この記事は約3分で読めます。

IMG_5818

トライアスロンも終了し、秋のフルマラソンに向けての練習に注力できるようになりました。

暑い時期ですので練習時間の捻出が難しいですが、その辺りの工夫と現在の練習内容を踏まえて一週間を振り返ってみます。

現在のランニング状況

まず練習時間ですが、日中の運動はリスクが高いため、早朝か日没後に集中しています。
平日は仕事から帰宅後、休日は朝5〜6時頃ですね。

気温は高いですが日差しがなければ、それほどキツくないのでオススメです。
たまに炎天下&無給水で走っている人を見かけますが…あれはキケンですよ。

続いて、現在の練習メニューは以下のとおりになっています。

  • 10kmペース走
  • 10kmビルドアップ走
  • 12kmペース走
  • 60分LSD

この4種を時間や体調に合わせてスケジュールに組んでいます。

ペース走はキロ5分半ペース、ビルドアップ走はキロ5分ペースまで上げます。
またLSDはキロ7分半〜8分に設定。
疲れを取ることを意識してリラックスして走っています。

一つ一つの練習に1時間以上かかるのがネックですが…うまいこと継続できるようにしたいものです。

目標への継続

マラソン

2013/07/23

2013-07-28_19291

▲10kmペース走

2013/07/25

2013-07-28_19292

▲10kmビルドアップ走

2013/07/27

2013-07-28_19303

▲12kmペース走

2013/07/28

2013-07-28_19304

▲60分LSD

今週から一段階レベルを上げた練習を組んでいますが、計画通りメニューをこなすことができました。

急な雨などで走れない日もありましたが、どうにかうまく調整できました。

ブログ更新

今週も無事に毎日更新できました。

テーマにかなりバラつきがありますが、とにかく数をこなす感じで引き続きやっていきます。

まとめ

ブログを毎日更新することにも慣れてきたので、ランニングの練習と並行しながらうまく続けて行きたいと思っています。

やはり時間管理をしっかりしないと難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました