知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー

ランニング
この記事は約3分で読めます。

Running shoes
Running shoes / daniMU

皇居の周りは都内でも人気のあるランニングスポットですよね。

1周が5kmとキリがよく、緑やお堀を眺めながら走るのは何とも言えず気持ちの良いものです。

私も久しぶりに皇居の周りを走ったのですが…マナーの悪い人がチラチラと散見されました。

皇居周辺はランナー専用の道路ではないのですが、どうもその認識が足りない人が多いようです。

そこで今日は、知らないと恥をかく皇居ランのマナーについて紹介します。

知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー

逆走禁止!皇居は反時計回りに走ろう

皇居の周りは反時計回りに走るのがルールです。

でもたまにいるんですよね、逆走してくる残念なランナーが。

みんなが反時計回りに走ってる中、逆走するのは走りやすいのかもしれませんが…まあ、えらい迷惑なわけでして。

意外とちゃんとしたランナー風の格好をした人が多いのも特徴。
言うなれば似非ランナーですな。

外国の人ならともかく…日本語を理解できないのかしら?

狭い道で横に広がらないでね

なんだか当たり前すぎて書くのが恥ずかしいのですが…。

皇居の周りには一部道幅が狭いルートがあります。
そこを横に広がってダベりながらチンタラと走るランナーモドキも多いです。

仲間と話をしながら楽しく走るのも楽しいのでしょうが…限度がありますよね。
後ろからランナーが近づいてきたら道を譲るなど配慮が欲しいものです。

仲良しクラブならヨソでやってくださいね。

まとめ

2013年6月に皇居周辺地域委員会によって「皇居周辺歩道利用の9カ条」というルールが定められています。

ちょっと読んでもらえれば分かると思いますが…一見すると子供向けなの?と思ってしまうような内容です。
でもこういうルールを定めないとならない程度にマナーの悪い人が多いってことなんですよね。

その影響もあってか、皇居の周りをコースにしたレースのスタート地点が桜田門に限定されるなど、ランナーに対する風当たりが少しずつ強くなってきているように感じます。

これ以上マナー違反が多いと、皇居周りでのランニング禁止…って可能性もあり得ますよね。

都内で1周5kmを走ることができる貴重なランニングコース。
真のランナーならマナーを守って気持ちよく走りたいですよね。

コチラの記事もどうぞ





コメント

タイトルとURLをコピーしました