知らないと恥をかく!皇居ランニングのマナー

Pocket

Running shoes
Running shoes / daniMU

都内の人気ランニングスポットである皇居。

先日久しぶりに走ったのですが…マナーの悪い人がチラチラと散見されました。

皇居周辺はランナー専用の道路ではないのですが、どうもその認識が足りない人が多いようです。

そこで今日は、知らないと恥をかく皇居ランのマナーについて紹介します。

スポンサーリンク

逆走禁止

皇居は反時計回りに走るのがルールです。

でもたまにいるんですよね、逆走してくるAFOが。

みんなが反時計回りに走ってる中、逆走するのは走りやすいのかもしれませんが…まあ、えらい迷惑なわけでして。

意外とちゃんとしたランナー風の格好をした人が多いのも特徴。
言うなれば似非ランナーですな。

外国の人ならともかく…日本語を理解できないのかしら?

狭い道で横に広がらない

なんだか当たり前すぎて書くのが恥ずかしくなってきました。

皇居には道幅が狭いルートも多々あります。
そこを横に広がってダベりながらチンタラと走るランナーモドキも多いです。

仲間と話をしながら楽しく走る、というのも分からなくはないですが…限度がありますよね。

仲良しクラブならヨソでやってくださいね。

まとめ

2013年6月に皇居周辺地域委員会によって「皇居周辺歩道利用の9カ条」というルールが定められています。

皇居ラン9カ条のマナー | 皇居ランニング.com

ちょっと読んでもらえれば分かると思いますが…ん?子供向け?と思ってしまうような内容です。

また、皇居でのレース等のスタート地点が桜田門に限定されるなど、ランナーに対する風当たりが少しずつ強くなってきているように感じます。

これ以上マナー違反が多いと皇居周りでのランニング禁止…って可能性もあり得る、と思っているのは僕だけでしょうか?

都内で1周5kmを走ることができる貴重なランニングコース。
真のランナーならマナーを守って気持ちよく走りたいですよね。

コチラの記事もどうぞ

マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイント

皇居チャリティマラソンに参加してきました

皇居RUNNING FESTAに参加しました

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2013-09-30 | Posted in RunNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)