第24回仙台国際ハーフマラソン参加レポート

Pocket

2014/05/12

2014/05/11(日)に開催された第24回仙台国際ハーフマラソンに出場してきましたよ。

いつもは一人でレース出場することが多いのですが、今回は友人2人も出場ということで、何だか妙なプレッシャーを感じつつも杜の都でのレースを楽しんできました。

簡単ではありますが参加レポートをどうぞ。

スポンサーリンク

今回参加した仲間たち

仙台のブロガー・じーにーさん(@Genie09)と、東京から参加の散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が今回のレースにエントリーしており、一緒に走ることになりました。

お二人とはスタートブロックが異なっていたので、会場到着後は別行動に。
まあ基本一人が似合う男なんで気にしませんがね…。

じーにーさんは初レースとのことでずいぶん緊張していたようですが…。

一緒に走った&応援してくれた仲間達に感謝!「仙台国際ハーフマラソン」で完走しました♪ | Happino

5月の仙台は暑かった

レース当日は朝から雲ひとつない青空。
気温もぐんぐん上昇し、スタート数キロで汗がダラダラと出るほど(普段はあまり汗が出ないのでビックリ)。

ちなみにコースはこんな感じ。

2014-05-12_2111

仙台は景観のキレイな街なのですが、日当たりが良すぎてこの季節走るのには向いてないのかも…前半はまったくペースがつかめず。

でもそこはさすが杜の都。

IMG_8651

道路の上に覆いかぶさるようにケヤキの並木通りがしばらく続きます。
ここは涼しいのでペースを上げておきました。
(これは前日撮った写真です…レースのときはクルマいませんからね)

応援が熱い

先月参加した長野マラソンは沿道の応援がすごかったですが、仙台も負けじとすごかったですよ。

一般の方だけでなく、伊達武将隊や東北のお祭、チアリーダー的な人など見ていて楽しい応援が盛り込まれていました。

ただ仙台の人はシャイなのかあまりハイタッチを求めてきませんでした…県民性なのかな?

給水所も適切なタイミングで用意されており(給食はなし…ハーフですからね)、気温が高い中でのレースでは命綱となりました。

Qちゃん再び

長野マラソンでハイタッチをした高橋尚子さんがまたもゲストとして登場。
今回もハイタッチしてきました!
3週間以内に2回もQちゃんとハイタッチした市民ランナーは結構レアなんじゃないですかねー。

そしてゴール

20km地点にある橋のきつい坂を上ればゴールはもうすぐ。

仙台市陸上競技場の中をグルっと回ってゴール。

2014-05-11_213901

自己ベスト更新ならず!残念!

まとめ

仙台のキレイな街並みを走ることができる仙台国際ハーフマラソン。

個人的には道幅の狭さと意外と高い気温が気になってしまいました。
コース自体は平坦なので記録を狙える大会なのかもしれませんが…もうすこし涼しいと良かったな。

とは言え、また来年も参加してみたいですね。
次は記録を狙う感じで。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2014-05-12 | Posted in マラソン大会No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)