ブログのおいしい作り方[LB003]

ブログ運営
この記事は約2分で読めます。

Making Ginger Cookies
Making Ginger Cookies / Muffet

用意するもの

  • 材料…新鮮なニュースネタ、旬の流行ネタ、定番ネタなどお好きなもの
  • 調理器具…PC・スマートフォン・タブレット端末の他、ブログエディタや入力支援ツールなど使い慣れているものを

ここまでは誰でも用意できるもの。

肝心なのは記事を書くためのレシピ。
つまり構成や文体。
これはどこにも売っていない。

自分で好きなブログの構成を研究したり、文章の書き方を勉強するしかない。

では有名ブロガーの記事の構成や文体をマネれば良い記事は書けるのか?

それは違う。

何かが足りない。味気ない。

そう、スパイスだ。

その人独自の切り口、視点。
コレが入ることで味が出る。
おいしいブログになる。

このスパイスは自分だけの秘伝のタレ。
誰からも譲り受けることはできないし、譲り渡すこともできない。

自分で試行錯誤しながら作り上げ、継ぎ足し継ぎ足し熟成させるもの。

おいしいものには人が集まる。
ブログも同じ。
人気のブログには間違いなく秘伝のタレが入っている。

例えば写真数枚にありきたりの無難なコメントをつけても味気ない。
そんなブログはごまんとある。

言うなればチェーンの牛丼屋だ。
そこそこおいしいが、ファンにはならない。

情報過多の時代、とんがった味付けも必要。
ブログ読者の舌は思っている以上に肥えているのだ。

Posted from するぷろ for iPhone.

コメント

タイトルとURLをコピーしました