[サブ3.5への道]90分LSD[ラン日誌2015/01/11]

ランニング日誌
この記事は約2分で読めます。

10268534_658542577532587_1341474115144153816_n

どうも鼻炎がスッキリ抜けない。

風邪引く前兆なのか迷ったが、迷ったら走る。

大事をとって体に負担をかけないメニューを組んだ。

2015/01/11のラン

【本日のメニュー】90分LSD

LSDとはLong Slow Distanceの頭文字を取ったもの。
その名の通りゆっくりと長い距離を走る練習。

フルマラソンを完走するためにはスタミナが必要。
LSDはゆっくりと長い時間の有酸素運動を行うことで、糖質燃焼→脂肪燃焼へのスイッチングをスムーズに行うことができるようになる。

長時間走るためのスタミナは脂肪を燃焼することで生まれるのだが、このスイッチングが上手くできないとスタミナ切れを起こしてしまう、というわけだ。

例えるなら糖質はマッチ、燃えやすいがすぐに燃え尽きる。
脂肪は薪、燃えにくいが長い時間燃えることができる。

またカラダに無理のかからない程度のスピードで長い時間走るのでダイエットにも効果がある。

今日は90分間をキロ6〜7分のゆっくりペースで走り続けた。
トータル14km弱だったのでアベレージはキロ6分半くらい。
かなりゆっくりペースだったと思う。

2015-01-11_1859
2015-01-11_1900

そして鼻炎は悪化気味。
空気の乾燥がよくないのかしら。

出走予定大会

01/18 : 瀬谷区マラソン大会(10km)…残り7日

03/15 : 横浜マラソン2015(フル)…残り63日

▼私のトレーニングはコチラの本を参考に組んでいます。

コチラの記事もどうぞ



コメント

タイトルとURLをコピーしました