2015年4月に読んで面白かった本5選

Pocket

Law library books
Law library books / j3net

月末ですし、読んだ本の紹介でもしてみようかと。

2015年4月は色々と読みましたが、個人的に面白かった本を5冊紹介します。
テーマは「和」…かな。

スポンサーリンク

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

庭園デザイナーとしても有名な曹洞宗建功寺住職・枡野俊明氏の本。

最近日本の文化というか、そういうのに興味を持っていてですね。
日本人なのに日本のことをよく知らないとか、ちょっと恥ずかしいじゃないですか。

著者が曹洞宗の住職のため禅の思想をベースに、美しい所作とはなにかを解説しています。
どちらかと言えば女性向けの本かもしれませんが、男性が読んでも十分役に立つかと。

美しい所作と恥ずかしくない作法が身に付く本

またしても所作の本。
こちらはもっと実用的な内容ですね。

和食の食べ方やお茶会マニュアル、冠婚葬祭のマナーなど大人なら知っておきたい所作や作法が分かりやすく書かれています。

いざというときに恥をかかないためにも読んでおくといいかも。

現代に活きる禅の力

何かこんなのばっかりだな(笑)

禅って分かるようで分からないですよね。
本書ではデザイン・ビジネスを通じて禅を分かりやすく解説。
ビジュアル多めなので見ているだけでも楽しめます。

禅に興味があればおすすめ。

人生ドラクエ化マニュアル

人生はドラクエよりもリアルで楽しいゲームだということに気づく本。

感想記事を書いているのでコチラもどうぞ。

あなたの人生は5500円以上の面白さ?「人生ドラクエ化マニュアル」 | Mind-B

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

お知り合いでもあるブロガー・コボリジュンコ(@kobutako2ko2)さんの最新作。

書店でなかなか見つけらなかったのですが、ようやく購入しました。

かわいい表紙からも分かるようにターゲットは女性向けですが、男性でも楽しめる内容ですよ。

とりあえず100年日記を始めてみようかと思ってみたり。
明日から5月ですし。

いずれ感想記事を書こうと思ってます。

[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ
コボリさんのブログはコチラ

まとめ

IMG_1012

ここ最近は新しい本を買うことが減り、古い本を読み返すことが多かったのですが、やっぱり新しい本を読むことは必要ですね。

5月もなるべくたくさん本を読むようにしたいものです。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2015-04-30 | Posted in No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)