私がEvernoteに入れている10個のリスト

Pocket

Elephant
Elephant / Averain

仙台国際ハーフマラソン出場のため、来週末仙台に出かけてきます。

久しぶりの一人旅&遠征ということで何を準備すればいいのか迷ったのですが、過去に作っておいたリストが随分と役に立ちました。

色々とリストを作ってEvernoteに突っ込んでおくと思わぬところで役に立つことがあります。
そこで今日は私がEvernoteに入れているリストを紹介します。

スポンサーリンク

Evernoteに入れておくと役立つリスト

旅行持ち物リスト

これはその名の通り、旅行に行く際に持っていくものをリストにしています。

着替えや新幹線のチケットの他、旅先でもブログが書けるようにMacBookAir、デジカメ、カードリーダーなど。
宿の電源が少ない時のために電源タップも忘れずに書いておきます。

マラソン用持ち物リスト

マラソン大会に出場するときに持っていくモノのリストです。

ウェアやシューズはもちろんですが、別途「季節」(寒い時期は手袋やビニール合羽など)や「走る距離」(長距離の場合は携行食など)に応じた少項目を設け、必要な物を書き込んでいます。

持ち物についてはコチラも参考にしてみてください。

体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) | Mind-B

週次レビュー用チェックリスト

これはwebで見つけたものをコピーしたもので、まだ実用には至っていないのですが、定期的なレビューをする際にはリストがあるとあれこれ悩まずに済みます。

テンプレート的なものですな。

トリガーリスト

GTD(Getting Things Done)を実践している人にはお馴染みのトリガーリスト。
頭の中の気になることを書きだした後に、ざっと見返して気になることの漏れがないかをチェックするのに使います。

週次レビューリストと合わせて使うといいのですが、最近GTDをあまりやっていないので使用頻度は低いです。
そろそろ再開したいんですけどね。

やってみたいことリスト

ここからはチェックリストと言うよりは願望リストのようなものです。

自分が将来的にやってみたいことや、興味のあることをメモ程度に残しています。

行ってみたい場所リスト

国内・海外の旅行先や、ちょっと気になる最新スポットなどを残しています。

会ってみたい人リスト

以前は会ってみたい人(ブロガーさんばかりでしたが)が多かったのですが、最近は会ってみたいと思う人は少なくなってきました。

まあ、そういうことですな。

読みたい本リスト

書店で見かけた気になる本や、書評ブログなどを読んで面白そうな本は一時的にここにメモしています。

これを元にネット書店で注文することが多いですね。

本をたくさん読みたい人は要チェック!まとめ買いで10%お得にする方法 | Mind-B

僕が中古本を探すのに使っているオンラインストア2店 | Mind-B

ほしい物リスト

それほど物欲は強くないのですが、今後買おうか検討しているものなどはここにメモ。

使えるお店リスト

デートとか打ち合わせに使えそうなお店の情報をメモしてますが、このリストはあまり増えていないですな…。

もっと色々と開拓しておかないと。

まとめ

IMG_1017

この他にもリストは色々と作ってますが、代表的なリスト10個を紹介しました。

リストやテンプレートは一見すると、考える力を奪うもののようにも思えますが、脳の負担を軽減してリソースを有効に使うためには必須のものです。

自分に合ったリストを作ることは、人生を少しだけラクなものにしてくれるはずですよ。

Evernote

無料
(2015.05.02時点)
posted with ポチレバ
Evernote

無料
(2015.05.02時点)
posted with ポチレバ

※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。


コチラの記事もどうぞ

シンプルでストレスフリーな人生を送るためのリスト

文章を書くときのチェックリスト

新年に立てた目標を達成するための「しないことリスト」

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2015-05-01 | Posted in Life, Web-serviceNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)