6月のテーマ”感性を磨く”の経過報告

思考・仕事術
この記事は約2分で読めます。

Memo books
Memo books / stebulus

6月の初めにこんな記事を書きました。

未経験のことを経験して感性を磨いてみる | Mind-B

あれから早1ヶ月。
その間にどんなことをして、何を感じたか。
メモ的に残しておきます。

感性を磨くためにこんなことをやってきた

感性を磨くと言ってもいろいろな方法がありますが、私が掲げた方法は「今までに経験したことがないことを経験する」というものでした。

前述の記事では人生初のマリンバコンサートを聴きに行ったことを書いていますが、その他にも…

初めてモニターとして借りたカメラを持って撮影に出かけたり

α6000使用レポートin芦花公園 | Mind-B

人生初の夜行バスで10時間かけて大阪に行ってみたり

大阪・天神橋筋商店街フォトウォーク | Mind-B

大阪・大阪らしい場所フォトウォーク | Mind-B

人生初、リッツ・カールトン大阪の”クラブフロア”に宿泊してみたり

一流のもてなしを受けるには一流に近づく努力が必要 | Mind-B

初の単独勉強会を開催してみたり

プレゼン勉強会開催レポート | Mind-B

初めて写真のスクールに参加してみたり

ギンザスナップス!参加レポート | Mind-B

競馬は初めてではないけど、走る馬の写真を撮るのは初めてだったり

東京シティ競馬で馬の撮影 | Mind-B

こうしてみると”人生初”となる出来事を色々と経験した1ヶ月となりました。
と言うより随分長いこと生きてきて、未経験のことが結構あるのにちょっと驚き…。

まとめ

じゃあどれくらい感性が磨かれたのかというと…正直良くわかりません。
感性というのは目に見えるものでも数値で測れるものでもありませんからね。

ただ、これらの”今までに経験したことのないこと”というのは、人生において何かしらのプラスになるはず。
要するに0と1では全く違うのと同じような感覚ですな。

この感性を磨く月間、7月以降も引き続きやっていこうと思っています。
一種の自己投資みたいなもんですね。
本を読んだりセミナーに参加するのも大いに結構なんですが、それらとはまた違った成果が得られるんじゃないかと、勝手に期待していたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました