ブログ連続更新6ヶ月を迎えて思ったこと

Pocket

6
6 / Steve Snodgrass

おかげさまでこのブログ、本日をもって6ヶ月連続更新となりました(2015/01/01から毎日)。

以前に達成した100日チャレンジを大きく上回る連続181日。
3年以上ブログをやってますが、ここまで連続更新が続いたのは初めてかも。

節目でもありますので、なんとなく感想などを書いておこうと思います。

スポンサーリンク

連続更新のためにやったこと

長いことブログなどをやっていて、それなりに連続更新のテクニックとかも学んだりしてますが、ワタシ的にはどうもしっくりこなくてですね。
(もちろん多少は役に立ってますけどね)

それよりもこうしたら上手くいったというのが”人生切り売り”ブログ。

ご存知の通りこのブログ、特にテーマを決めておらず、その日の出来事だったりとか思考の垂れ流しみたいなスタンスでやってます。
言うなれば雑誌的なブログなんですね(専門誌ではなく週刊誌的な)。

その日起こった出来事や思考をその日のうちに書くので”人生切り売り”ブログ。
俗な表現をすれば日記、あるいは手記とでも言うんですかね。

マジメにブログを書いている人は「テーマを決めて書かなきゃ」なんて考えたりするんでしょうけど、それだとどこかでネタが枯渇して破綻するんですよね。
いや、できる人はできるんでしょうし、毎日更新にこだわらないのであれば好きなことを好きなタイミングで書けばいいんでしょうけど。

ブログが続かない、という人はもう少し頭を柔らかくと言うか、ユルい感じでやってもいいと思います。
だって自分のブログなんだし。
ツラい思いをして続けるものでもないですからね。

まとめ

会社員を辞めてからこっち、社会との接点が少なくなったので、ブログの更新は生存確認の意味もあったりするのですが(笑)

毎日毎日同じような日々が続いているように思えても、実は毎日違う日を生きているわけでして。
違う日なら違う出来事や考えが出てくるはずなんですね。
まあ出てこないときはまったく出てこないんですけど。

そんなわけで、残り半年も毎日更新をしていこうと思ってます。
拙いブログではありますが、気が向いたら覗いてやってくださいませ。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2015-06-30 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)