目黒雅叙園『和のあかり×百段階段』で幻想的なあかりを撮影

写真・カメラ
この記事は約2分で読めます。

DSC02420

目黒雅叙園にて2015/07/03〜08/09の期間で開催されている『和のあかり×百段階段』を見てきましたよ。

“百段階段”というのは、目黒雅叙園に現存する唯一の木造建築で、宴席などが行われた7つの部屋を99段の階段廊下がつないでいることから名付けられたみたいです。
東京都指定有形文化財にも指定されているようですね。

“和のあかり”はあかりを消した有形文化財の中で暗闇に浮かび上がる和のあかりをテーマにした催し物。

百段階段は通常写真撮影禁止だそうですが、今回は初の試みとして全時間帯で撮影可能(フラッシュ・三脚・自撮り棒はNG)とのことなので、写真を撮りまくってきました。

『和のあかり×百段階段』

DSC02422

灯りだけでなく、こういう江戸職人の仕事も展示されてます。

DSC02427
DSC02428

青森のねぶた。テーマは『酒呑童子』だそうです。

DSC02442
DSC02430

灯りだけでなく部屋の装飾にも注目ですよ。

DSC02434
DSC02440

窓ガラスに映ったねぶた。

DSC02444

江戸風鈴。粋ですね、鯔背ですね。

DSC02448
DSC02449
DSC02459

不思議なオブジェ。

DSC02470
DSC02476

草木のあかりをテーマにした温かみのある部屋。

DSC02480
DSC02485
DSC02483
DSC02488
DSC02490
DSC02491
DSC02492
DSC02493
DSC02495
DSC02497
DSC02499

和紙のあかり。

DSC02502
DSC02506
DSC02507
DSC02508
DSC02510
DSC02512

山口県の金魚ちょうちん。

DSC02525

こちらは普通のちょうちん。

DSC02540

まとめ

幻想的なあかりと時代を感じる建物。
写真を撮る人であればかなりツボな組み合わせではないでしょうか。

開催期間が残り1ヶ月を切っていますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました