国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01]

旅行
この記事は約3分で読めます。

松本城

なんとなく夏休みということで松本に旅行に来ています。

過去に来たことがあるような気もするけど、多分初めての松本。

初日となる今日は松本城を中心に旧開智学校・旧司祭館などの文化財を観光してきましたよ。

国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01]

青春18切符で松本へ

松本駅

今回の松本旅行、青春18切符を使って行きました。
朝7時に高尾を出発、途中甲府で乗り換えて11時前に松本に到着。

信州そば イイダヤ軒

信州といえば蕎麦。
というわけで駅近くのイイダヤ軒で腹ごしらえしましょう。

イイダヤ軒 メニュー

うーん、安いですな。
やはりここはかき揚げそばにしておきましょう。

そば

うーん、うまい。値段の割にボリュームがあって美味しくいただきました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅

いざ松本城へ!

松本には”タウンスニーカー”と言う周回バスが走っていますが、食後の腹ごなしも兼ねて松本城まで歩いてみることに。

松本市美術館

と思ったら方角を間違えて松本市美術館に着いちゃいました。
松本は芸術家・草間彌生氏の故郷ということもあり、松本市美術館には作品が飾られていました。

地図を確認して改めて松本城へ。

スイカ
井戸

松本の街は至るところに井戸や水路があって気持ちが良いですなー。

カエル
カエル

川沿いの縄手通りにはカエルの像がたくさん。

松本城

だいぶ寄り道をしましたがようやく松本城に到着。
おおーさすが国宝、立派なお城ですなー。

天守閣まで上がってましたが、階段がきつかったですね〜。
勾配が60度以上あるみたいですよ。
重厚感のある立派なお城なので一見の価値はあります。

旧開智学校と旧司祭館

さて、松本城の近くには旧開智学校と旧司祭館と呼ばれる建物があるそうなので、そちらにも行ってみましたよ。

旧開智学校

旧開智学校は明治時代に建てられた洋風小学校。

旧開智学校教室
旧開智学校教室
旧開智学校教室

内部はこんな感じ。
意外と見どころがあって面白い建物ですよ。

旧司祭館

一方の旧司祭館は明治時代の洋風住宅。

旧司祭館イス
旧司祭館窓枠
旧司祭館廊下

横浜にある洋館に雰囲気が似ているかな?
洋館が好きな人にはたまらない空間かも。

まとめ

松本市内の観光名所を駆け足で巡ってみました。
さすがに松本までの移動に時間がかかったのが効いてきて、早めに宿に戻ることに。

今日の松本は曇り空。
晴れていればもっと気持ちよかったんでしょうけど、それはまたの機会に取っておきましょう。

明日も続きます。

松本旅行記はコチラもどうぞ


コメント

タイトルとURLをコピーしました