神代植物公園フォトウォーク(画像多め)

写真・カメラ
この記事は約2分で読めます。

DSC03314

8月とは思えないくらい涼しい気温の中、東京・調布にある神代植物公園に行ってきました。

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、雨の日には雨の日の写真が撮れると割りきって植物中心に写真を撮ってきましたよ。

神代植物公園の植物たち

神代植物公園は調布にある都立の植物公園。
約4,500種類もの植物があるそうですよ。

つい先日もショクダイオオコンニャクの開花でちょっと話題になった植物公園ですよ。

入園料は大人500円、65歳以上は250円、中学生200円です(小学生以下は無料)。
年間パスポート(2,500円)もあるので頻繁に来る人はそちらを利用すると良いかも。

神代植物公園紹介サイト

日曜でしたが天気のせいか人はまばら。
ゆっくり見れそうですな。

パラグアイオオオニバス。子どもが乗れそう。

DSC03264

ハス。だいぶ枯れてましたよ。

DSC03270
DSC03271
DSC03269
DSC03272

バラ園もあります。花はだいぶ少なかったですね。

DSC03276
DSC03278
DSC03279
DSC03285

野生のバラは変わった形のものが多くて面白い。

DSC03290
DSC03291
DSC03292
DSC03293
DSC03294
DSC03295

ウリ的な植物。

DSC03298

ヒョウタン。秀吉のイメージ。

DSC03300

虫食いの葉っぱも結構ありますな。

DSC03301

芝生の中にキノコ発見。

DSC03302

ムクゲ。茶花として使われる花です。

DSC03304
DSC03311
DSC03313
DSC03315

肌寒いくらいでしたがこういうのを見ると夏って感じ。

DSC03316

雨のせいか雑木林もしっとりして雰囲気いいです。

DSC03319
DSC03323
DSC03322

カエデ。シルエット狙いで。

DSC03325

今が見頃のサルスベリ。散った花もいい感じ。

DSC03326
DSC03331
DSC03332
DSC03335
DSC03339
DSC03342

ザクロ。

DSC03338

最後に雑木林でキノコ発見。コチラのほうがキノコっぽいですね。

DSC03349
DSC03350

まとめ

全体的に水滴がついていい感じに撮れました。

今回使った機材はSONY α7ⅡにMINOLTA MD ROKKORレンズ(50mm/f1.4)。
最近このレンズばかり使ってます。
マニュアルフォーカスですが発色が私好みでして。

植物写真はやっぱり難しいですね。
もう少し練習しないと。

神代植物公園はすぐ近くに深大寺も自然豊かな場所ですが、吉祥寺や三鷹からバスも出ているのでアクセスは良好。
ご興味ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

1日いても飽きない感じなので、年パス買ってもいいかも…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました