自分の頭に合った枕を求めて―まくら専門店『MKR』

Pocket

まくら

人生の1/3を占めるという睡眠。
寝具は快適なものを使いたいですよね。

実はワタクシ、東京に出てきてからちゃんとした枕を使っていなくてですね。
薄いクッションを使っていたのですが、やはりこれでは具合が悪い。

というわけで奥様のお知り合いの寝具店で枕を購入することにしましたよ。

スポンサーリンク

まくらの専門店『MKR』

まくら

京王線・桜上水駅から徒歩10分ほどの場所にあるまくらの専門店『MKR』

桜上水まくらの専門店 mkr エムケーアール

こちらのお店にいらっしゃる、ピローアドバイザーさんに相談してみました。

まずは問診票のような用紙に記入、次に特殊な器具で頭の形を測ります。

頭の形を計測

型がとれました。

頭の形を計測

私の頭はこんな形してるみたいです。
私の場合は後頭部から首にかけて高さがそれなりにあるんですな。
ちなみに奥様は後頭部から首にかけてそれほど高低差がありませんでした。
人それぞれ頭の形が違うことがよく分かります。

頭の形

後頭部と首の隙間を埋めるような形で枕を選ぶというわけですな。

色々な枕をお試し

頭の形を測ったあとは、自分にフィットする枕を選びます。
個人的にはやや硬めの枕が好みなので硬めの材質の枕をいくつか試してみましたよ。

枕お試し

枕お試し

枕お試し

セミオーダーとフルオーダーの枕に実際に寝てみて、高さや硬さ、寝返りをうってみたりとじっくり時間をかけて選ぶことができます。

枕お試し

こちらはフルオーダーの枕。
下にクッションを入れて高さを調整しているところです。

枕お試し

お試しでものすごく柔らかい枕を使ってみましたが…頭が沈んで落ち着かない。
男性は硬めの枕、女性は柔らかめの枕を使う人が多いそうですよ。

枕お試し

手前にあるのがお試ししてみた枕の山。
最後まで備長炭と粒わたの枕で迷いましたが、最終的に備長炭のセミオーダー枕に決定しました。

まとめ

今まで枕にはあまりこだわりなく生きてきましたが、実際に頭の形を計測してフィットする枕を使ってみると寝心地が全く違うことに驚きました。
いやー、今までの睡眠を取り返したい。

睡眠は健康にも繋がる大事なものですから、適当に選んじゃいけませんな。
信頼できるアドバイザーさんに相談するとよさそうですぞ。
睡眠にお悩みの方はMKRさんに相談してみてはいかが?
完全自分仕様のフルオーダー枕も作ることができますよ。

まくらのブログ
MKRピローアドバイザーさんのブログはコチラ

ちなみに今回買った枕、奥様からのクリスマスプレゼントということで。
ありがたや〜。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2015-12-03 | Posted in Health, LifeNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)