激動の2015年を振り返り

雑記
この記事は約5分で読めます。

レッツダンス

さて、今年も残すところ1日となりました。

毎年恒例の振り返りなんぞをやってみたいと思います。

本来なら大晦日にやるんですけどね、明日から旅行に出てしまうので今日のうちに。

2015年のビジョンとか

2015年を振り返る前に、そもそも今年の始めにどんなことを考えていたのかを確認してみましょう。

まず、2015年のはじめにこんな記事を書きました。

コチラの記事の中では「自分の一歩後ろを歩いている人のお手伝いをする」というビジョンを描きました。

それから目標達成のためにこんな記事も書きました。

コチラでは2015年の「しないことリスト」として、

  1. テレビを見ない
  2. つまらない本は早めに読むのをやめる
  3. スマホに触る時間を減らす
  4. 付き合いだけの飲み会等には参加しない
  5. 余計なモノを増やさない

の五箇条の御誓文を作りました。

この辺りを踏まえて振り返ってみましょう。

2015年振り返り

まずはビジョンとしないことリストの検証から。

ビジョン

「自分の一歩後ろを歩いている人のお手伝いをする」…なんとも抽象的なビジョンなので何をしたらいいか分からなかったのですが、先日のイベントで行ったコチラがそれに近いんじゃないかなーと。

要するに「自由に生きたいけど、何か上手く回せない」とお悩みの方のお手伝い、というのが私のビジョンなんじゃないかと思い始めたわけですな。

ちなみにコチラの『ささる商品PR作り』、年明けには名古屋と横浜で出張サポートをやることになりました。
いやー、何が当たるか分からないもんですな。

2016年は、これ以外にもタスク管理とかプレゼンとか、悩める方のサポート的なことを、やれる範囲でやっていこうかなーなどと考えたりしてますよ。

「しないことリスト」

続いて「しないことリスト」の振り返り。

「1.テレビを見ない」はほぼ達成ですな。
なにせ自宅にテレビが無いんですから。
DVDとかAmazonで映画とかを観ることはありましたが、それは目的を持って観ているわけですから、許容範囲といえるでしょう。

「2.つまらない本は早めに読むのをやめる」…今年読んだ本は比較的アタリが多かったというか、イマイチな本はザザッと読むような感じが増えたというか、一冊にかける時間は短くなった感じです。
結構本は読んだのですがアウトプットしきれていない部分も多いので、2016年はココを少し改善したいですな。

「3.スマホに触る時間を減らす」…できてない…な。

「4.付き合いだけの飲み会等には参加しない」…これはできた、というか飲み会に誘われることが減ったかな。
会社員時代みたいに付き合いで飲みに行かなくていいのはラクで良いですな。

「5.余計なモノを増やさない」…引っ越したこともあり、モノは厳選して持ってきたのですが、だんだん増えつつありますな。
こまめに不要品は処分しているんですけどね、要改善。

その他

その他、年始に立てた目標について振り返ってみます。
目標の詳細は書きませんが、ここ数年は【仕事】【健康】【家庭】【趣味】【教養】【財産】という6本の柱で目標を考えています。

まず【仕事】。
会社員を辞めてフリーランスになり、色々なツテで何とかお仕事をいただくことができました。
会社員時代よりも収入は減ってますが、仕事がいただけるというのはありがたいことです。

次に【健康】。
この一年は風邪も引かず、すこぶる健康だったんじゃないかと思います。
引っ越してから体重も減り、いい感じで安定。
運動量が減ってしまっているので、ここは改善が必要ですな。

次に【家庭】。
これは何と言っても結婚したことですかね。

何と言うか、”縁”ってのは不思議なものなんだなーと。

そして【趣味】。
今までやっていたフォトウォークができずモヤっとしたものが残りますが、初の写真展を開催することができました。

コチラも”縁”があって実現したものですが、良い経験になりましたよ。

次は【教養】。
これは読書が目安なので、上にも書いたとおりですな。
インプットとアウトプットのバランスをうまくとれるようにしたいものです。

最後が【財産】。
今年は結婚式を挙げたり、海外旅行に出かけたりと出費がかなりあったのですが、これはお金で買えない経験を得ることができたので良しとします。
収入は減っていますが、支出も減らせるように工夫しているので引き続き様子見ですかね(もちろん収入アップは目指したいですけど)。

まとめ

さてさて、ザザッと2015年を振り返ってみました。

2014年を漢字一字で表すと「変」でしたが、今年は「縁」ですかね。
仕事もプライベートも色々な”ご縁”によって助けられた一年でした。

来年も引き続きこの”ご縁”を大切にしつつ、私も誰かを助けられるようになりたいものです。

というわけで、2015年の記事はおそらくこれが最後となります。
(明日からマレーシアに旅行に行くため更新できるか不明なので)

皆さま2015年も色々とお世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました