ユルさ漂うマラソン大会『第5回調布テンケーマラソン』

Pocket

記録証

10ヶ月ぶりにマラソン大会に出場してきましたよ。

今回出場したのは、調布にある武蔵の森公園内で行われた『第5回調布テンケーマラソン』

“テンケー”とは10km(10k)から取っているようですな。
1kmから10kmまでのレースがあり、子どもから大人まで楽しめるよう趣向を凝らしており、また地雷廃絶のチャリティをやったりと、なかなかしっかりしている大会のようですが…。

スポンサーリンク

全体的にユルい大会

調布テンケーマラソン ~地雷ではなく花をください~

さて、この『調布テンケーマラソン』。一見しっかりしている大会のようですが、実は結構”ユルい”感じの部分が多々あったりしてですね。

参加賞のTシャツが足りなくなるとか(申込時にシャツのサイズを聞かれたのは意味があったのか?)、”最後尾”の自転車に乗ったおじさんが最後尾ランナーに気づかず抜かしていってしまうとか(本人は「抜かしてない」とか言ってましたが…)、まあ一言で言うと”ユルい”を超えて”ヒドい”部類の大会でしたね。

私も今まで数々の大会に出場しましたが、距離の足りなかった横浜マラソンに次ぐヒドさです。
ボランティアさんは悪くないんですけどね。運営サイドにはしっかりしてもらいたいものです。

コース自体は直線が多い平坦な公園内なので走りやすいんですけどねー…惜しい。

記録など

今回は10kmレース初の奥様も出場しているので、ワタクシはペースメーカーとして走りました。
なので今回のレースは記録を狙ってないのですよー。

2016-03-06_2031-01
2016-03-06_2032-02
2016-03-06_2032-03

結果はこの通り…レースの最後尾なんて初めて走りましたよ。
普通に走れば45分以内にはゴールできるのに…。
ちなみに順位はビリから2番目です(笑)
49歳以下男子の部では最下位です(笑)

ただ、これまで5kmしか走ることのできなかった奥様が、本番でキチンと10km完走してくれたのでコーチ冥利に尽きるというものです。

走れない人を3ヶ月で10km走れるようにする計画 – Mind-B

とりあえず3ヶ月で10km走れるようにする計画は達成ということで。
目標は60分だったんですけどね…笑

まとめ

色々と”ユルい”部分が目立つ大会でしたが、奥様の練習も兼ねて来年リベンジをしたいと思っております。
冒頭の画像のように夫婦揃って同時ゴールとかにならないように。

来年は私も本気で走りますので!
自己ベスト更新狙いますよ!

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2016-03-06 | Posted in マラソン大会No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)