もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project]

Pocket

MINOLTA X-700

2月から通っていた写真集作成のための写真教室、本日入稿までこぎつけました。

今年に入ってからずっと写真漬けの日々でしたが、それもようやく一段落。
若干気が抜けてしまってます。

でもそれじゃあまりにもったいないので一人で勝手にプロジェクトを起こそうかと考えております。

スポンサーリンク

52Project

海外の写真サイトでは”365Project”とか”52Project”なんてのを結構見かけたりするんですね。

要するにテーマを決めて1年間毎日とか毎週単位で写真を撮って、ネットにアップするってことらしいんですけど。

写真教室も一段落してしまい、何となく写真から離れるのはよくない気がするし、とりあえずテーマを持って続けておこうかなーなんて。
ちょうど4月1日ですし、新しいことを始めるにはタイミング的にも良いんじゃないかと。

そうは言っても365日毎日は厳しい(というかテーマを考える時間がない)ので、とりあえず週次の52Projectにチャレンジしてみます。
365Projectは2017年のテーマにでもします。

で、テーマはざっとこんな感じで。

  1. マニュアル撮影
  2. ハイアングル
  3. ローアングル
  4. 果物
  5. 反射
  6. 料理
  7. 時間
  8. 広角レンズ縛り
  9. 古いモノ
  10. 新しいモノ
  11. 建物
  12. サンフレア
  13. ハイキー
  14. 動物
  15. 金属
  16. 長時間露光
  17. ボケ
  18. ピンク
  19. クローズアップ
  20. 夕暮れ
  21. 愛用品
  22. シルエット
  23. B&W
  24. パターン
  25. Face(顔に見えるモノ)
  26. グラス
  27. 動き
  28. 標識・サイン
  29. ビンテージ
  30. 黄色
  31. カメラ
  32. 恐怖
  33. 風景
  34. 数字
  35. サビ
  36. お菓子
  37. オレンジ
  38. 不気味
  39. ストリート
  40. セルフポートレート

結構ザザッと決めてしまったので途中で変更するかもしれませんが…とりあえずこんな感じで。
ザックリでもテーマが決まっていたほうがやりやすいですからね。

毎週テーマに沿った写真を撮って、コチラのブログにアップするようにします。
ルール的には毎週土曜日とかにしてみようかな?
併せて撮影データなんかも公表できればいいですな。

もし「自分もやってみたい」なんて物好きな方がいらっしゃったら、コチラのリストはご自由にお使いくださいませー。

まとめ

今回は写真をテーマに”52Project”を考えましたが、これって他のことにも使えそうなんですよね。

毎週何かを1つ作って公開するとか。
動画でも音楽でも料理でもイラストでも粘土でも。

昨日紹介した本『クリエイティブを共有! 』にも、完成した作品だけでなくプロセスも公開した方がいいみたいなことが書いてあったし、他にも何か考えてみようかな。

コチラの記事もどうぞ

アーティストがファンを獲得するために必要なモノ―『クリエイティブを共有!』 – Mind-B

誰もが持っている”クリエイティブ”を目覚めさせる―『クリエイティブの授業』 – Mind-B

バカげたことを本気でやってみる – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2016-04-02 | Posted in 写真・カメラNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)