[写真52Project]雲を撮る

52Project
この記事は約2分で読めます。

雲

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に一枚写真を投稿するというものです。

第2回となる今回のテーマは『雲』

雲なんていつも空にあるし、今回は余裕余裕…なんて思っていたら、意外と雲って空にいなかったりするんですよね。

いやー、難しかった。

写真52Project(2/52)雲

撮影場所は神代植物公園。
撮影時間は14時頃。
使用機材はSONY α7Ⅱ、50mm単焦点レンズ(マニュアルレンズ)です。

雲

ISO感度を800、ホワイトバランスは曇天、測光モードを中央重点に設定。
絞りはF8、SSは1/8000です。

全体的に薄雲がかかった曇り空だったため、雲自体が目立たず撮影がかなり困難でした。
シャッターを切っても雲が写ってなかったりして。

なので雲の上の太陽を利用して、雲の陰影みたいなのを狙ってみました。

雲

雲

他にも何枚か撮ってみましたが…うーんどれもイマイチ。

夏とか分かりやすい時期に雲をテーマ設定すればよかったかも。

まとめ

今回雲を撮影してみて、写真を撮るってのは結局タイミングなのかなーなんて思いましたよ。

青空+雲なら絵的に映えるけど、曇り空+雲じゃなんだか眠たい写真になってしまって…撮ってる方もイマイチ気分が上がらないんですな。

そんな中でも、どうやって雲を撮ってやろうか…なんて考えるのは結構楽しい時間だったりするんですけどね。

次回第3回目のテーマは『赤』です。
これは簡単そうですが…簡単なだけに工夫が必要になりそう。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

[写真52Project]マニュアル撮影 – Mind-B
撮影場所は高架下の廃駐車場。 撮影時間は17時頃。 使用機材はSONY α7Ⅱ、55mm単焦点レンズです。 ISO感度を800、ホワイトバランスは日陰、測光モードを中央重点に設定。 …

コメント

タイトルとURLをコピーしました