写真集『そんな目で見るな』が完成しましたよ

Pocket

写真集

2月から通っていた写真集を作るための写真教室が本日で終了いたしました。

今までも何冊か小さな写真集を作ったことはありますが、今回はかなり本気出して作りました。
その分、多少の苦労もありましたが、結果的に満足できるものが出来上がりましたよー。

スポンサーリンク

写真集『そんな目で見るな』が完成しましたよ

今回の写真集のテーマは”自然体で生きる”ということ。

普段何気なく見過ごしてしまいそうな世の中にあるちょっとした違和感を切り取りまとめてみました。

SNSやモバイルの普及で四六時中誰かの目線を気にしながら生活している現代社会。
しかしずっと仮面を被ったままでは息が詰まってしまいます。

この写真集に載せたような”いい感じに脱力”をして、あんまりカッコつけずに生きようぜ!…というのが隠しメッセージです(ホンマかいな)。

ちなみにコチラからWEB上で写真集を観ることができますのでご興味ある方はぜひご覧くださいませ〜。

苦労した点など

今回通った写真教室ではレジェンドと言われているワタクシの奥様に、編集中の表紙を見せただけでダメ出しされたことですかね。
まあそのおかげで色んなものが吹っ切れて今回の写真集が出来上がったわけなので感謝するところなんですけど。

あとは写真は良いのにサイズが足りない、というのが結構ありましたねー。
メインで使っている機材はSONY α7Ⅱですが、いい写真はコンデジとかフィルムのトイカメラで撮っていたものの中に多く隠れていて、でもこれらの写真は写真集に使うには微妙にサイズが足りず、泣く泣くカットしたものも少なくなかったです。

まあ最初から大きなサイズで撮ったり、フィルムのスキャンをしておけば問題なかったんですけどね。これは今後の課題ということで。

まとめ

3ヶ月に渡っての写真集作り、課題もあったりしてなかなか大変でしたが、個人的にはとても楽しい時間でした。
やっぱり何かモノを作るという作業は楽しいですな。

写真集づくりが終わってしまい若干気が抜けていますが、今後はフォトウォークなど写真関連のイベントをもっと開催して、写真に触れる時間をキープしておきたいなーなんて思ってます。

ちなみに今回通ったのはコチラの写真教室。
初心者から上級者まで楽しみながら写真を学べます。
ご興味あればどうぞ。

須田誠 写真教室|60期・700名を輩出!楽しく学べる!

コチラの記事もどうぞ

モノの見方が変わる!写真も変わる!『須田誠写真ワークショップ』参加レポート – Mind-B

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

格好つけすぎるとつまらなくなる – Mind-B

バカげたことを本気でやってみる – Mind-B

結果ではなく過程を楽しむ – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2016-04-17 | Posted in 写真・カメラNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)