京王百草園―多摩丘陵の自然豊かな日本庭園に行ってきましたよ

東京案内
この記事は約3分で読めます。

藤

ゴールデンウィークだし天気もいいし、どこかに出かけようかなーなんて考えていたところ、奥様が京王百草園(もぐさえん)で写真を撮りたいとのことだったので行ってきましたよ。

日本庭園というよりはほとんど山のような場所でしたが、なかなか面白かったのでご紹介。

京王百草園―多摩丘陵の自然豊かな日本庭園に行ってきましたよ

京王百草園
京王百草園

京王線・百草園駅から徒歩15分くらいのところにある京王百草園。
駐車場がないので交通手段は駅から歩いて行くしかないのですが、途中急坂(というか激坂)があるので体力に自信のない方は要注意ですよ。

まあ結構なご年配の方々が登ってこられたので、大概の人は大丈夫だと思いますけど。

入園料は300円。良心的ですねー。

藤棚
藤

今の時期は藤が見頃ですな。
写真を撮っている人もたくさんいましたよ。

百草園は江戸時代には松連寺というお寺だったそうですが、一度廃寺になった後、現在の百草園として整備されたそうです。
徳富蘆花や田山花袋、若山牧水ら文人にも愛された場所なんだとか。

蕎麦や甘酒を売る休憩所や茶室なんかもあったりしてまさに日本庭園って感じです。

花
コデマリ
花
菖蒲

百草園というだけあって、さすがにいろいろな花が咲いてます。
デカいレンズをつけた写真愛好家の方を多数お見かけしましたよ。

見晴台

日本庭園を離れ、山をずんずん登って行くと木々に囲まれた見晴台がありました。
天気が良ければ東京タワーやスカイツリーなんかも見えるそうですが…今日はうっすらと雲がかかっていて見えず。残念。

森

見晴台の方は花が少ないせいか人も少なくて落ち着いた空間です。
ちょっとゆっくりしたいときにはいいかもしれませんな。

せっかくなので動画もどうぞ。

まとめ

というわけで京王百草園、緑がたくさんあって写真を撮るのに良いところでした。
いつかフォトウォークとかやっても良いかもなー。

連休でどこに行っても人だらけ…ですが、京王百草園は意外と空いていて穴場ですよ。
ご興味あればどうぞ。

結構虫が多いので、気になる方は長袖を着ていったほうが良いかもしれませんね。

京王線沿線のおでかけ情報はコチラにも



コメント

タイトルとURLをコピーしました