仙台『たんや善治郎』―柔らかな希少部位”真中たん”を堪能できるお店

真中たん 旅行
この記事は約3分で読めます。

仙台国際ハーフマラソンのあとは、仙台駅内の牛たん通りで牛タンを食べるのが毎年のお楽しみ。

今年も去年に引き続き『たんや善治郎 牛たん通り店』へ。
昨年は売り切れだった限定の”真中(しんちゅう)たん”を食べることができたのでご紹介します。

2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ

仙台『たんや善治郎 牛たん通り店』への行き方

JR仙台駅の3階、新幹線の改札を出て徒歩1分の場所に「牛たん通り」・「すし通り」・「ずんだ通り」と仙台名物をまとめて味わうことができる空間があります。

牛たん通りには有名店4店舗(牛たん炭焼き 利休/味の牛たん 喜助/たんや善治郎/伊達の牛たん本舗)があります。
今回は昨年に引き続き『たんや善治郎』に行ってみました。

『たんや善治郎』は仙台駅周辺に3店舗あるほか、多賀城・泉・長町にも店舗があり、また仙台駅にはお土産を扱う売店もあります。
仙台本店はテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがあるそうですよ。

さてさて、『たんや善治郎』には1日100食限定の”真中たん”定食というメニューがあります(”真中たん”定食1.5人前は限定30食)。

“真中たん”とは牛タンの根本に近いサシの入った部位で1本の牛たんから1〜2枚しか取れない希少な部位です。
通常の牛たんよりも柔らかくてジューシーな食感が特徴です。

前回訪れたときは残念ながら売り切れだったのですが、今年はまだあるとのことで注文してみました。
マラソン後のご褒美ということで1.5人前(¥3,050)です。

絶品の柔らかさ“真中たん”を味わい尽くす

たんや善治郎真中たん定食

来ました真中たん定食(1.5人前)。
真中たんが12枚、テールスープ、麦飯、青唐辛子の味噌漬け、白菜の漬物、とろろが付いています。
ちなみにとろろはサラダに変更することも可能。

たんや善治郎真中たん

見てください、この厚さ!
一見すると分厚くて歯応えがありそうですが、実際はかなり柔らかくて食べやすいです。旨味ー!

たんや善治郎麦飯

やや塩気を強い感じますが、これは粉挽き塩を手振りで味付けしているからだそうですよ。
いやー、ご飯が進みますなー。
ちなみに麦飯は1杯までおかわりできます。

マラソンの後とは言え1.5人前はちょっと多かったかも。
カロリーと塩分をバッチリ補給して満足満足。

まとめ

というわけで、『たんや善治郎』の真中たん定食をご紹介しました。
職人さんによる部位の選別から塩振り、漬け込み、熟成、そして炭火焼きと、とことん手間ひまをかけた牛たんは一度食べる価値ありですよ。

牛たんはお店によって味や食感に違いがあるので、何店か食べ比べて自分ごのみのお店を見つけるのも面白いかも。
個人的に『たんや善治郎』はオススメですよ〜。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

宮城グルメはコチラの記事もどうぞ

仙台『炭焼き牛たん おやま』―地元の人が立ち寄るたん刺しの店
仙台・一番町の牛たんの店『炭焼き牛たん おやま』に行ってきたのでご紹介。 仙台は道を歩けば牛たんの店にぶつかるくらい(やや誇張)牛たんの店が数多くありますが、結構チェーン店が多いんですね。東京で食べれるお店もあったりして。 でもコチ...
塩釜『すし哲』―塩釜の有名店で人気の寿司を味わってきましたよ
宮城県塩釜にある寿司屋『すし哲』に行ってきましたのでご紹介。 塩釜の有名人気店ということで、どのネタも厚みがあり、しかも旨味が凝縮されている寿司を味わうことができました。 2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ
塩釜『カフェはれま』―明治時代の老舗旅館をリノベーションした和風カフェ
塩釜にある古い旅館をリノベーションして作られた和風カフェに行ってきたのでご紹介。 地元名産の和菓子や日本酒を使ったスイーツが楽しめるお店でしたよ。 2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました