仙台『たんや善治郎』―柔らかジューシーな”真中たん”を堪能してきましたよ

Pocket

真中たん

仙台国際ハーフマラソンのあとは、仙台駅内の牛たん通りで牛タンを食べるのが毎年のお楽しみ。

今年も去年に引き続き『たんや善治郎』へ。
昨年は売り切れだった限定の”真中(しんちゅう)たん”を食べることができたのでご紹介します。

2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ

2016/05仙台旅行まとめ―仙台・塩釜・松島のグルメと観光 – Mind-B

スポンサーリンク

仙台『たんや善治郎』―柔らかジューシーな”真中たん”を堪能してきましたよ

仙台駅には「牛たん通り」・「すし通り」・「ずんだ通り」と仙台名物をまとめて味わうことができる小径があります。

たんや善治郎

牛たん通りには有名店4店舗がひしめいていますが、昨年食べておいしかった『たんや善治郎』に今年も行ってみました。

牛タン焼きなら仙台伝統の味-たんや善治郎

コチラには1日100食限定の”真中たん”定食というメニューがあります(”真中たん”定食1.5人前は限定30食)。

“真中たん”とは牛タンの根本に近いサシの入った希少部位のこと。
柔らかくてジューシー食感が特徴です。

昨年は残念ながら売り切れだったのですが、今年はまだあるとのことで注文してみました。
マラソン後のご褒美ということで1.5人前です。

真中たん定食

来ました真中たん定食(1.5人前)。
真中たん、テールスープ、麦飯、白菜の漬物、とろろが付いています。
ちなみにとろろはサラダにすることも可能。

真中たん

見てください、この厚さ!
一見すると分厚くて歯応えがありそうですが、実際はかなり柔らかくて食べやすいです。

麦飯

他のお店の牛タンに比べると塩気が強い感じです。
ご飯が進みますなー。
ちなみに麦飯は1杯までおかわりできますよ。

いやー、マラソン後とは言え1.5人前はちょっと多かったかも。
カロリーと塩分をバッチリ補給して満足満足。

まとめ

仙台には牛タンの店が至るところにあります。
どこに行こうか迷ったら仙台駅牛たん通りに行ってみると、とりあえず間違いはないと思いますのでオススメですよー。

お店によって味や食感に違いがあるので、何店か食べ比べて自分ごのみのお店を見つけるのも面白いかも。

たんや 善治郎 牛たん通り店

関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

コチラの記事もどうぞ

本日のラン日誌(特別編)第26回仙台国際ハーフマラソン – Mind-B

仙台旅行記(1日目)〜めぐりあい仙台〜 – Mind-B

仙台旅行記(2日目)〜仙台国際ハーフマラソン〜 – Mind-B

仙台旅行記(3日目)〜ぶら仙台〜 – Mind-B

仙台旅行記(番外編)〜愛すべき珍スポットたち〜 – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2016-05-10 | Posted in 旅行No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)