仙台『炭焼き牛たん おやま』―地元の人が立ち寄るたん刺しの店

旅行
この記事は約3分で読めます。

牛たん定食

仙台・一番町の牛たんの店『炭焼き牛たん おやま』に行ってきたのでご紹介。

仙台は道を歩けば牛たんの店にぶつかるくらい(やや誇張)牛たんの店が数多くありますが、結構チェーン店が多いんですね。
東京で食べれるお店もあったりして。

でもコチラの『炭焼き牛たん おやま』は仙台の一店舗のみ。
地元の方にも愛されている感じのお店でしたよ。

2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ

仙台『炭焼き牛たん おやま』への行き方

地下鉄・広瀬通駅西4出口から徒歩約3分ほど、ショッピングセンター「フォーラス」の向かい、マクドナルドの隣りにあるやや古い感じの小さなお店が『炭焼き牛たん おやま』

訪れたのは夜ですが、32席ほどの店内はほぼ満席。
かろうじて4人がけの座敷席に上がることができました。

訪れているお客さんは観光客というよりは地元の人が多そうですね。
お酒を飲んでいる人が多いので、居酒屋風にも使えるお店っぽいですな。

『炭焼き牛たん おやま』の牛たんは薄切りながらしっかりとした旨味

私は翌日にマラソンを控えていたので、お酒は飲まずに「牛たん定食(¥1,550)」を食べることに。
ちなみにマラソン前には牛たん定食を食べても良いとQちゃん(高橋尚子さん)が言っていました。

牛たん定食

壁一面に飾られた著名人の色紙を見ながら待つこと10分ほど、牛たん・つけもの・青唐辛子の味噌漬け・テールスープ・麦飯が出てきました。
牛たんは8枚、若干薄切りのようですが結構ボリュームありますな。

さてさて肝心の牛たんですが、適度に歯応えがあり噛むほどに牛たんの味がじんわりと出てくる味……旨味ー!
テールスープもゴロッとした肉が入っていながらも優しい味わいで旨味ー!
青唐辛子の味噌漬けを牛たんに乗せて味の変化を楽しみながらあっという間に完食。

牛たん定食以外のメニューには「たんシチュー」や「大和煮」などもありますが、特に「たん刺し」が絶品とのことです。
マラソン前にナマ物はちょっと怖いなーと思い避けてしまいましたが、次回訪れるときはたん刺しと地元のお酒で…くーっ。

まとめ

今回訪れた『炭焼き牛たん おやま』は味も量も満足できる牛たんのお店でした。

来ているお客さんも地元の人が多いようで、ホール担当のご主人と楽しげに話をしていたのが印象的でしたね。

有名店でガッツリ食べるのもいいけど、こういう空間に一人でフラリと立ち寄るのもいいなーなんて思えるお店でした。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

宮城のグルメはコチラもどうぞ



コメント

タイトルとURLをコピーしました