[写真52Project]広角レンズ縛り

52Project
この記事は約2分で読めます。

広角

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真を撮るというものです。

今週のテーマは『広角レンズ縛り』。
広角レンズって使い所がイマイチ難しくて、なかなか悩ましいテーマでした。

写真52Project(10/52)

撮影場所は京王井の頭線の某駅。

機材はSONY RX100。コンデジです。

広角

このカメラにはズームがついていますが、一番広角寄り(28mm)で撮影。
ちょっとピントが甘いのは歩道橋の柵の上から撮ったので、キチンと見えてなかったからです。

広角

コチラは公園で撮影したもの。
SONY α7ⅡとMINOLTAのマニュアル広角レンズ(28mm)を使用。
木がワサワサしているところで撮ると、いい感じでワサワサ感が出せますな。

広角
広角
広角

コチラは2015年の夏に栃木県の大谷資料館で撮影したもの。
こういう広大な空間で使うのが個人的には一番使いやすいですなー。

まとめ

普段は55mm単焦点を使っているので、広角レンズの広さにイマイチ慣れていないんですねー。
もっと練習した方が良さそうですな。

さて次回のテーマは『古いもの』
これまた抽象的で難しいテーマですなー。
古いものを古くさく撮れるように頑張ってみたいと思います。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました