[写真52Project]サンフレア

52Project
この記事は約2分で読めます。

フレア

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真をとるという試みです。

今週のテーマは『サンフレア』。
写真にとってNGとされているフレア(強い光が写真に写り込んでしまう現象)を意図的に撮影するというもの。

正直意図的に撮るのは難しいです。

写真52Project(14/52)

フレア

というわけでコチラの写真。

フレアどころか光の環みたいのができてますよね。

これは”Visitor ULTRA WIDE & SLIM”というフィルムを使うトイカメラで撮影したもの。
2年くらい前に撮ったものです。

このカメラはボディからレンズまでオールプラスチック製のチープなカメラなのですが、太陽の光を入れると意図的にこういう写真を撮ることができます。

本来の「写真の腕を磨く」という趣旨からはちょっと外れてしまいますが…こういうカメラがあって、こういう写真を撮るテクニックがあるというのを知っているというのもある意味腕前なのかなーと。

フレア
000356840032

まとめ

本来ならデジカメでキチっと撮りたかったのですが、今週は天気が微妙だったので撮影ができず過去写真を引っ張り出しました…まあこういうこともありますな。

次回のテーマは『ハイキー』

ふんわりやんわりなイメージの写真ですかねー。
これはどんな被写体を選ぶかが重要になってきそう。

52Projectの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました