会津若松『とんかつ大将』―会津のご当地グルメ・ソースカツ丼をガッツリとお重で

Pocket

ソースカツ重

会津若松のご当地グルメ・ソースカツ丼。
ご飯に敷き詰められたキャベツの上に甘口ソースたっぷりのトンカツが乗せられた料理です。

今回はソースカツ丼ならぬソースカツ重を提供しているお店『とんかつ大将』をご紹介。

2016年8月の会津旅行記まとめはコチラ


スポンサーリンク

会津若松『とんかつ大将』―会津のご当地グルメ・ソースカツ丼をガッツリとお重で

とんかつ大将

会津若松駅のお隣、七日町(なぬかまち)駅から徒歩10分ほどの場所にある『とんかつ大将』。
会津若松駅からも歩けますが、ちょっと遠いかも。

店内は奥に細長く、カウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されています。

メニューも結構豊富に揃っており、とんかつ定食やしょうが焼きなどもありますが、やはりここは名物のソースカツ重をオーダー。

ソースカツ重

待つこと10分、出てきましたよー。

オーダーしてから揚げられたトンカツは柔らかく、衣はサクサク。
甘めのソースがしっかり絡んでご飯が進みますな…うまい!

量的には多すぎず少なすぎずちょうど良かったかなー。
女性にはちょっと多いかもしれませんけどね。

一人でお店を切り盛りしていたご主人も対応が丁寧で、感じの良いお店でした。

まとめ

会津若松と言えばソースカツ丼、というくらいソースカツ丼のお店がたくさんあります(逆に言うと普通のご飯が食べたいときに困る)。

お店によって調理方法が違ったりするみたいなので、食べ比べをしてみても良いかもしれませんな(胃がもたれそうだけど)。

とんかつ大将

関連ランキング:とんかつ | 七日町駅

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2016-08-21 | Posted in Food, TravelNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)