ぐるぐるボケがヤバい!オールドレンズ『Canon FL 50mm F1.8』を使ってみました

Canon FL 50mm F1.8 写真・カメラ
この記事は約4分で読めます。

Canon FL 50mm F1.8

昨年のクリスマスに”ぐるぐるボケ”で有名なオールドレンズ『Helios44』をプレゼントして以来、毎日楽しそうに写真を撮っている奥様。

その様子があまりに楽しそうなのでちょっと羨ましいなーなんて思いながらカメラ屋のジャンクを漁っていたところ…「和製Biotar」なんて呼ばれている『Canon FL 50mm F1.8』を発見。

ざっとチェックしたところ、それほど状態も悪くなさそうだったので思わず購入してしまいました。

レンズアダプターを介してSONY α7Ⅱにて試写をしてみましたので、その写真をアップしておきます。

ぐるぐるボケがヤバい!オールドレンズ『Canon FL 50mm F1.8』を使ってみました

試写

まずは絞り5.6で撮影。
ジャンクですが特に問題のない写りですな。

ぐるぐるボケ

続いて絞り1.8で枯れ葉を撮ってみたところ。
ぐるぐるボケが発生しています。

ぐるぐるボケ

梅を撮ってみました。
激しく荒ぶったぐるぐるボケですねー。

ぐるぐるボケ
ぐるぐるボケ

ちょっと酔いそう…(笑)

ぐるぐるボケ

背景の空気が歪んでしまっているような、そんな印象ですな。

竹林

いやー、1000円でこの写りならいい買い物したなー。

まとめ

1000円のジャンクでレンズ内に小カビとチリの混入がありますが、写りには特に影響なさそうでお得感満載のレンズでした。

最近のオールドレンズ人気によって本家Carl Zeiss Jenaの『Biotar 58mm f2』が3万5000円前後、Biotarコピーの『Helios44 58mm f2』が8000〜15000円くらいになってます。
それに比べたら格安としか言えませんなー。

そんな格安ぐるぐるボケレンズの『Canon FL 50mm F1.8』ですが注意事項が2点ほど。

まずはコチラのレンズ、写りを良くするために酸化トリウムという放射性物質が練り込まれています…いわゆる「アトムレンズ」ってやつです。
普通に使う分には健康被害など出ないそうですが…ちょっと不気味ですね。
気にする人は気をつけたほうがいいかも。

またFLレンズはその後発売されたFDレンズマウントと互換性がありますが、FD用のマウントアダプターを使うときはそのままだと使えない可能性もありますので注意が必要です。
私はちょっとだけ改造しましたが…その辺りはあくまで自己責任でお願いしますね。

さて、使っていて気づいたのですが…私はそれほどぐるぐるボケは好きじゃないのかも(笑)。
やっぱりオールドレンズは使い慣れた『Minolta MD ROKKOR 50mm F1.4』が一軍レンズになりそうです。

いやーそれにしても2017年はオールドレンズばかり使ってるなー。
沼にはまらないように気をつけないと(といいつつジャンク屋巡りをしてしまう)。

▲「和製Biotar」についてはコチラのブログを参考にさせていただきました。

レンズ遊びの記事はコチラにも





コメント

  1. 私の記事「和製ビオター」見ていただいたんですねぇ。ありがとうございます^^
    α7の初代について検索しててたどり着きました♪

    とりあえず、ご挨拶まで^^

    • hir0cky より:

      スピードマスター様
      コメントありがとうございます。
      「和製ビオター」の記事、大変参考になりました。

  2. まさし より:

    こんにちは
    このページにある作例はすべてブログ主様撮影のものでしょうか?
    メルカリで同じ写真を何枚か使用されているのを発見したのでご報告させていただきました
    もし必要であれば出品者など詳細お送りいたします

    • hir0cky より:

      まさし様

      お知らせいただきありがとうございます。
      こちらのページの作例はすべて私が撮影したものです。
      お手数ですが情報をお送りいただけると助かります。

  3. まさし より:

    ↑私が購入したレンズのタイトル名です

    ざっと見た感じ過去にも同様のレンズを売却の際写真を使用されてました

    私は作例の写真がとても素敵だと思い先ほどのレンズを購入したのですがなかなかぐるぐるボケが出ず、いろいろ調べるうちにこちらのブログの写真が転載されていることや、購入したレンズが2型であったことを知りました
    対応は良い出品者だと思ったのですがいろいろと残念に感じました

    • hir0cky より:

      まさし様

      お知らせいただきありがとうございます。
      確かに私の撮影した写真が使われていますね…。

      2型(後期型)だとぐるぐるボケは出ないようなので、作例も商品説明も偽りありになってしまうのではないかと(レンズ自体は良いものだと思いますが…)

      ひとまずメルカリ運営に問い合わせてみます。
      ありがとうございました。

    • hir0cky より:

      まさし様

      メルカリに報告をしたところ、商品は削除されたようです。

      こちらの出品者の商品を見ると、他の作例も他サイトからの無断転載がほとんどのようなので、合わせて報告をしておきました。

      一旦解決しましたので、先にコメントにてお知らせいただいた出品者情報は一部削除させていただきます。
      この度はお知らせいただきありがとうございました。

  4. まさし より:

    わざわざご報告ありがとうございます

    他の作例も無断転載でしたか…とんでもない出品者でしたね
    私は購入後の取り引きページから問い合わせ入れているのですが未だに返事無しで…まぁいい勉強になりました! 懲りずに前期型探して購入しようと思っています

    またブログ拝見させていただきます
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました