春の神代植物公園でオールドレンズ遊びをしてきました

Pocket

さくら

調布にある神代植物公園でフォトウォークをやってきました。

だいぶ気候も暖かくなってきて花も咲いているだろうから、やんわりとした写真を撮ることを目的に、今回はオールドレンズ1本のみで撮影です。

植物の写真多めでお送りいたします。

スポンサーリンク

今回の使用レンズ

今回撮影に使用したレンズはグルグルボケが特徴の“和製Biotar”こと『Canon FL 50mm F1.8』。

何となく使いみちがないな~と思っていたのですが、これで春の光を撮ってみたら面白いかも?ということで使用してみました。

結果的には大正解だったんじゃないかと思ってます。

フォトウォークin神代植物公園

アセビ

まずは入口付近に咲いていたアセビを撮影。
アセビは漢字で“馬酔木”と書きますが、この木は有毒で馬が食べると酔ったようになるところからついているそうです。ほほー。

ハクモクレン

ちょうどハクモクレンが見頃でした。
立派ですねー。

ところでハクモクレンと似ている花にコブシがありますが、いつもどっちがどっちだか分からなくなってしまうんですよねー。

ということで、今回一緒にフォトウォークにご参加いただいたグリーンフォトライターの宮野さん(@miyano_mayu)に簡単な見分け方を教えていただきました!

ハクモクレン

花が上向きに咲くのがハクモクレン。

コブシ

コブシは結構いろいろな方向に花が咲きます。

あとはハクモクレンの方が花の咲く時期が早いそうです。
これで見分けがつきますね!

モクレン

これは上向きだからモクレンですな。

ハクモクレン

ハクモクレンとお話をする奥様。

ミツマタ

ミツマタ。これも春の訪れを告げる花だそうです。

ツバキ
ツバキ

ツバキも見頃を迎えていました。

ツバキ
ツバキ

枯れても落ちても美しいですなー。

菜の花

菜の花の黄色を見ると“THE・春”って感じがしますね。

さくら

チラチラとですが、桜も咲き始めていましたよ。

ネコ

今回はリアル猫に出会えず……代わりにこんなネコを見つけました。

温室も撮っちゃいますよ

はな

ウニみたいな花。

はな

某ダース・ベ◯ダーのような植物。

バンマツリ

ヤ◯ザキ春の……パンではなくバンマツリ。

パパイヤ

「お父さんがキライな果物はなーんだ?」
「パパ、イヤ」

ヒスイカズラ

ヒスイカズラが見頃を迎えていました。
すごい色ですなー。

まとめ

神代植物公園には年パスを買うくらい何度も行っていますが、植物に詳しい宮野さんのおかげでいつもよりグッと楽しむことができました。

植物とか歴史とか、何かに詳しい人がいるとフォトウォークが一層面白くなるんですな……今後開催するときの参考にしてみよう。

植物にとっても詳しい宮野さんのブログはコチラ。

神代植物公園についてはコチラ。

神代植物公園ではこんな写真も撮ってます



Pocket

Tags:,
スポンサーリンク
2017-03-24 | Posted in 写真・カメラNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)