【初心者向け】無料で使えるプログラミング学習サイト3選

Pocket

スポンサーリンク

プログラマー

プログラミングが必須のスキルとなりつつある現在、少しくらいはプログラムの知識を持っていても損はありません。

そこで初心者でも挫折せずにプログラムの勉強ができる、プログラミング学習サイトを3つ紹介したいと思います。
どれも基本的には無料で使えますので、ちょっとプログラムをかじってみたいと考えている人はぜひお試しくださいね。

【初心者向け】無料で使えるプログラミング学習サイト3選

ドットインストール

まずはブログ『百式』の田口元(@taguchi)さんが運営していることでも有名な、“ドットインストール”です。

私も第5期生として登録しています。

特徴は何と言ってもYoutubeを使った豊富な動画。
すでに収録動画は1000本を超えており、幅広いプログラム言語をカバーしています。

1本3分前後の動画でHTMLの基礎やJavascriptの基礎など、初心者にも分かるように丁寧に教えてくれます。

私も毎日1本ずつ動画を見てHTMLの基礎を勉強したりしていました。

Blocky

次はgoogleが開発した”Blocky“です。

これは実際にコードをタイプするのではなく、

画面上にあるブロックを組み合わせることによってプログラムを動かすことができる、というものです。

少しいじってみたのですが、パズルのような感覚でプログラムが組めるので、ロジックを勉強するには良さそうです。

また作ったブロックはJavascriptなどの言語に変換もできるようなので、色々と活用ができそうです。

サイトは英語ですが、ある程度感覚的に操作ができるのも良いですね。

同じような感覚でゲームを動かしながらプログラムの勉強ができる”Blocky-Games“もありますよ。

プログラミン

最後は文部科学省作成のプログラミンです。

これは子供向けのプログラム学習サイトのようですな。

少しいじってみましたが、犬やネコの絵を動かしたり色を変えたりして遊べます。
言語的なものを使わず、アイコンを使って感覚的にプログラムが作れるのがいいですね。

大人がプログラムを勉強するにはちょっと物足りないですが、子供の頃にこれがあったら夢中になって遊んだだろうな~、と言うのが感想です。

まとめ

プログラムの勉強と言うと、参考書籍を買って、コードを書いて、苦労して覚える…そんなイメージがありますが、今回紹介したサイトのように無料で、しかも楽しみながら学べるサイトはたくさんあります。

もちろん、動画を見たりブロックを組み合わせたりというだけで、プログラムが作れるほど簡単なものではありませんが、プログラミングを始めるキッカケとしては充分なのではないでしょうか。

プログラムに興味はあるけど、難しそう…と言う方におススメですよー。

プログラムに興味があるならコチラもどうぞ


Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-06-08 | Posted in WebサービスNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)