初Mac購入!MacBook Air 11インチ―薄い軽いサクサク動く!

Apple製品
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
Moleskine Folio Professional Folder A4 / gabuken

初めて家に来たPCは富士通のFM-V(Win95)、その後NECのVALUESTAR(Win98)、 LaVie(Win xp)と続き、現在はlenovoのThinkPad Edge(Win7)を絶賛使用中なのですが…このたび、とうとうMacに手を出してしまいました!

初Mac購入!MacBook Air 11インチ―薄い軽いサクサク動く!

初めてのMacということでまだいろいろと不明なところも多かったりしますが、とにかく薄くて軽くて動作がサクサクなのが嬉しいですねー。

スペック

MacBook Air 11インチ

・プロセッサ 1.7GHzデュアルコアIntel Core i5

・メモリ    8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM

・ストレージ 128GB

初Macにしてはちょっと盛りすぎたのかな?という気もしますが…。

むしろ初Macだけにその性能をきっちりと見てみたいと思い、ある程度しっかりした構成にしてておきました。

開封の儀

▲帰宅したら置いてあった段ボール箱。イヤでも気持ちが高まります。
 

▲箱を開けるとMacBook Airの文字!
 

▲出ました!箱なのにすでにカッコいい…。
 

▲美しい筐体が鎮座しております。
 

▲本体を持ち上げると電源ケーブルやマニュアル類がスッキリ収まっています。
 

▲横から見たところ。店頭では開いた状態でしか見たことなかったので、改めて薄さを実感。
 

▲ジャーン!ワクワクしますね!
 

▲比較の意味があまりないですが…ThinkPad(14インチ)と重ねたところ。やっぱり小さい!
 

まとめ

まずその薄さに感動し、次に軽さに驚愕し、そして起動の速さに心震えました。

これだけですでにお腹いっぱいな感じになってますねー。

Mac初心者、いや入門者ですが、これから少しずつ勉強していきたいと思います。

今後はWin + Macの二刀流です。

いや~、それにしても新しいマシンってワクワクしますね~。

ちなみに…本当の一番最初に家に来たPCは小学生の時のNECのPC-8801mkⅡでした。

もっぱらゲーム機として使用していたのですが(当時はファミコンを買ってもらえなかったので)、確かカセットテープからゲームをロードしてたんですよね~30分くらいかけて。

なんとも悠長な時代でしたね~。

Apple関係の記事はコチラにも

今年に入って早々にiPhoneを4Sから6に機種変更しました。なぜAndroid機ではなくiPhoneなのか。私の周囲でも最近iPhoneからAndroid機に鞍替えした人がいます。へ〜、いいな〜と思いつつも私の選択がiPhone一択だったのには理由があります。iPhone 3GSの衝撃私が一番最初に買ったiPhoneは3GS。まだスマートフォンよりもガラケーが主流だった頃だと思います。それまでdocomoのガラケーを使っていた私。そろそろスマートフォンかな、と思い某大型電気店へ。当時の私はiPhoneでもAndroid機でもどちらでも良いと思ってたんですね。正直なとこ...
選ばれるのにはワケがある!今さらながらiPhone6に機種変更した理由 - Mind-B

かなり今さら感がありますが、iPad miniを購入しました。ぼちぼち新しいiPad miniの噂が出始めてきているのに?他にもタブレット端末は色々あるのに?そんな中であえて現行のiPad miniを選んだ理由について書いてみます。タブレット端末を買った理由は自炊した本を読むため以前コチラの記事にも書きましたが、部屋に大量の本があるため、それをどうにか片付けたいと思っていました。そんなときにコチラのブログ記事を読んで、タブレット端末購入を思い立ったわけです。部屋を占拠していた書籍を「電子化」した後の気分それまでタブレッ...
今さらながら僕がiPad miniを買った理由 - Mind-B

Apple / mando2003us愛用のiPhone4sが、最近妙に発熱したり電池の持ちが悪くなったりと、使っていてちょっと"気になる"症状が出てきました。電源を切ったり、リセットしたり、バックアップから復元したり…と、色々試してみたのですが症状は回復せず。ならばいっそのことプロに診てもらおうと思い、先日、初めて銀座にあるアップルストアのGenius Barに行ってきました。※Genius BarとはApple製品の技術的サポートを受けられるサービスです。予約なしでも受け付けてくれるようですが、事前に予約しておいた方が何かと良さそう...
初めてでも迷わない、銀座アップルストアのGeniusBar - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました