ずっと購入を検討していた『ScanSnap S1500』。
日々部屋に増えていく本や雑誌・手紙など紙モノを減らしたい思いが高まっていたのですが、ある日床に積んであった本の山を蹴っ飛ばしてしまい、思い切って購入しました!
さっそく開封の儀からスキャンまで、簡単にレビューしてみたいと思います。
『ScanSnap S1500』購入しました!
お約束の開封の儀
もっと大きいものを想像していましたが、意外と小さくてビックリ。
ちなみに今回購入したのは『FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A(Windowsモデル)』です。
中身はこんな感じになっとります。
本体とケーブル類、セットアップ用DVD-ROM、簡単な説明書などが入っていますね。
本体もかなり小さいので、収納場所に悩む必要はなさそう。
さて、せっかくScanSnapを買ったので…
抱き合わせで裁断機も買いました。カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-210N
さっそく手近にあった文庫本を裁断してみましたよ。
ディスクカッターなので一度にたくさん裁断することはできないんですね。一度に40ページ分くらいかな?
なかなか切れ味が鋭くてストレスを感じることなく裁断できました。
そしてスキャン。料理はあまり得意ではないですが、こういう自炊なら簡単ですね!
ちなみに初めての裁断~スキャンまでの作業時間は10分かかりませんでした。
慣れて手際が良くなればもっと早く作業ができそうですな。
まとめ
部屋が散らかっていたりすると、それをノイズに感じてなかなか作業がはかどらないもの。
これからしばらくは裁断機とScanSnapが活躍しそうです。
確かに安い買い物ではないですが…性能的には申し分ないと思います。
むしろこれで部屋が片付いて生産性が上がるなら、悪くない投資と言えそうですよ。
コメント