【ブログ超入門#08】著者プロフィールを充実させよう

Pocket

スポンサーリンク

Green Resume CV & Business Card
Green Resume CV & Business Card / buyalex

これからブログを始めようとしている人向けのこの連載。
第8回目は「著者プロフィールを充実させよう」です。

  1. ブログのミッションを作ろう
  2. ブログサービスを選ぼう
  3. ブログに名前をつけよう
  4. 記事タイトルを工夫しよう
  5. 内容の濃さ、文章の長さを考えよう
  6. 更新頻度を決めておこう
  7. 著作権について知っておこう
  8. 著者プロフィールを充実させよう←イマココ
  9. 書き出しや締めの言葉を工夫しよう
  10. SNSを使ってブログへの入口を増やそう

    あなたはいろいろなブログを読んでいて「この記事を書いているのはどんな人なんだろう?」と気になることはありませんか?

    ブログは記事を書いて読んでもらってなんぼの世界ですが、実は書いている人のプロフィールも結構読まれています。

    せっかく記事に興味を持ってもらったのだから、書いているあなたにも興味を持ってもらいたいものですよね。
    今回はプロフィールを充実させるためにどうすればいいか考えていきます。

    スポンサーリンク

    プロフィールに何を書くか

    プロフィールには最低限、以下のことが書いてあると良いでしょう。

    • 名前(あるいはハンドルネーム)
    • 簡単な自己紹介
    • アイコン
    • ブログのミッション
    • 自分が使っているSNSなどへのリンク

    ここに紹介したのはあくまで最低限の内容です。
    最初はこれだけでもいいのですが……ちょっと内容があっさりしすぎですよね。

    このブログのプロフィールを見てみてください。
    随時更新中ですが、これをベースにプロフィールをもっと充実させるヒントを紹介したいと思います。

    さらにプロフィールを充実させるヒント

    あなたのプロフィールを充実させるヒント、それは「自分史(略歴)を作る」ことです。

    あなたは初対面の人に自己紹介をするとき、どんなことを話しますか?
    学生時代のこと、仕事のこと、趣味のこと……などでしょうか。
    つまりは自分の経験してきたことを初対面の人に語っている、とも言い換えられます。

    どんな人間でも「過去の自分があったから、今の自分がある」わけですよね。
    ならば、その経験をプロフィールに活かしてしまいましょう。

    過去のユニークなストーリーを紹介し、それが今の自分にどう結びついているのか。
    それをうまくプロフィールとして書くことができれば、読者はあなたに興味を持ち、あなたの記事を信用してくれることだと思います。

    ※プロフィールについてはこちらの記事が参考になります。

    まとめ

    例えば芸能人のファンが、その芸能人のことをもっと知りたいと思うのは自然な流れです。
    ブログも同じ事だと思います。
    あなたのブログを読んでくれた読者さんは、あなたの「ファン」となりうる人たちなのです。

    ファンの期待にはしっかりと応えたいものですよね。

    たかがプロフィール、と軽んじることなくじっくり腰を据えて考えてみてください。

    自己紹介を考えるときにはコチラの記事も参考にどうぞ



    Pocket

    Tags:
    スポンサーリンク

    関連記事

    2012-11-13 | Posted in ブログ運営No Comments » 
    Comment





    Comment



    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)