【ブログ超入門#08】著者プロフィールを充実させよう

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


Green Resume CV & Business Card / buyalex

これからブログを始めようとしている人向けのこの連載。
第8回目は「著者プロフィールを充実させよう」です。

  1. ブログのミッションを作ろう
  2. ブログサービスを選ぼう
  3. ブログに名前をつけよう
  4. 記事タイトルを工夫しよう
  5. 内容の濃さ、文章の長さを考えよう
  6. 更新頻度を決めておこう
  7. 著作権について知っておこう
  8. 著者プロフィールを充実させよう←イマココ
  9. 書き出しや締めの言葉を工夫しよう
  10. SNSを使ってブログへの入口を増やそう

    あなたはいろいろなブログを読んでいて「この記事を書いているのはどんな人なんだろう?」と気になることはありませんか?

    ブログは記事を書いて読んでもらってなんぼの世界ですが、実は書いている人のプロフィールも結構読まれています。

    せっかく記事に興味を持ってもらったのだから、書いているあなたにも興味を持ってもらいたいものですよね。
    今回はプロフィールを充実させるためにどうすればいいか考えていきます。

    スポンサーリンク

    プロフィールに何を書くか

    プロフィールには最低限、以下のことが書いてあると良いでしょう。

    • 名前(あるいはハンドルネーム)
    • 簡単な自己紹介
    • アイコン
    • ブログのミッション
    • 自分が使っているSNSなどへのリンク

    ここに紹介したのはあくまで最低限の内容です。
    最初はこれだけでもいいのですが……ちょっと内容があっさりしすぎですよね。

    このブログのプロフィールを見てみてください。
    随時更新中ですが、これをベースにプロフィールをもっと充実させるヒントを紹介したいと思います。

    さらにプロフィールを充実させるヒント

    あなたのプロフィールを充実させるヒント、それは「自分史(略歴)を作る」ことです。

    あなたは初対面の人に自己紹介をするとき、どんなことを話しますか?
    学生時代のこと、仕事のこと、趣味のこと……などでしょうか。
    つまりは自分の経験してきたことを初対面の人に語っている、とも言い換えられます。

    どんな人間でも「過去の自分があったから、今の自分がある」わけですよね。
    ならば、その経験をプロフィールに活かしてしまいましょう。

    過去のユニークなストーリーを紹介し、それが今の自分にどう結びついているのか。
    それをうまくプロフィールとして書くことができれば、読者はあなたに興味を持ち、あなたの記事を信用してくれることだと思います。

    ※プロフィールについてはこちらの記事が参考になります。

    WSP002 / Spirit-Fire 先日、当ブログのプロフィールページを...……
    読む人を感動させる「プロフィール」の作り方 - わかったブログ

    まとめ

    例えば芸能人のファンが、その芸能人のことをもっと知りたいと思うのは自然な流れです。
    ブログも同じ事だと思います。
    あなたのブログを読んでくれた読者さんは、あなたの「ファン」となりうる人たちなのです。

    ファンの期待にはしっかりと応えたいものですよね。

    たかがプロフィール、と軽んじることなくじっくり腰を据えて考えてみてください。

    自己紹介を考えるときにはコチラの記事も参考にどうぞ

    Shy / ♡Blackangelツいい年こいて結構な人見知りです。シラフでは初対面の人となかなか打ち解けられない、ちょっと損な性格。性格を矯正はしたくないけど、せっかくの出会いをもっと活かせるようにしたい。そんな方法について考えてみました。初対面の人には自分がハマっているものを紹介してみる女性同士が話すとき、それぞれのプライベートな話をよくします。「ハマっていること」「ファッション」「ドジな話」「恋愛観」……など、たとえ初対面でも話しているうちにすっかり意気投合することも多いようなのです。実は「自己開示」とい...
    人見知りだけど出会いを大切にしたい人が取るべき作戦 - Mind-B

    ちょっと思うところがあって、"自己紹介"の方法について考えています。自己紹介と言っても「○○と言います。△△から来ました。仕事は☓☓をやってます。よろしくお願いします。」みたいな小学生でもできる自己紹介ではないですよ。ここで言う自己紹介とは、初対面の相手にキッチリと自分のことを印象づける、インパクトのある自己紹介のことを指しています。何事も最初が肝心ですからね。どうしたら効果的な自己紹介ができるか、テクニック的な部分について書いてみます。自己紹介に使えそうなテクニックマンダラート(マンダラ...
    初対面でも失敗しない自己紹介を考える - Mind-B

    先日書いたコチラの記事。初対面でも失敗しない自己紹介を考える | Mind-Bコチラの記事では自己紹介のベース作りを紹介しましたが、今回は組み立て方と言うか構成を考えてみたいと思います。インパクトを残す自己紹介に必要なモノ自己紹介をただ単に名前だけ言って終わりにしないために必要なモノ、それは「私と付き合うとこんなメリットがありますよ」と言うことなんですね。これがあるのとないのとでは大違いです。「キレイなポートレート写真を撮ることができます」でも「洋服を縫うことができます」でも何でも良いんです。自己紹介...
    初対面でインパクトを残す自己紹介を考える - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました