Tumblrの旧ブログ記事をWordPressに移行しました

Pocket

スポンサーリンク

Tumblr
Tumblr / joshwept

こんにちは、@hir0ckyです。

このブログ、現在はWordPressを使っていますが、
前身はTumblrを使って書いていました。

先日、何気なく旧ブログ(つまりTumblr)のアクセス解析を見たところ、
未だにそれなりのアクセス数がコンスタントにあることに気づきました。

更新していないブログなので、放っておいても良かったのですが、
せっかくなのでTumblrの記事をWordPressに移してみることにしました。

スポンサーリンク

Tumblrの記事をWordPressへインポート

Tumblrの記事をWordPressへ移行するに当たり、
「Tumblr Importer」というプラグインを使ってみました。

WordPress › Tumblr Importer « WordPress Plugins

WordPressの管理画面で「ツール」→「インポート」を選択します。

2012-12-14_1733

移行元となるサービスが表示されるので「Tumblr」を選択。

2012-12-14_1733_001

この時点でプラグインのインストールができます。
あとは画面の指示に従って必要項目を入力していけばOKです。
Tumblrに接続ができると以下の画面が出てきます。

2012-12-14_1734

Tumblrでは4つほどブログを持っているのですが、
今回は旧「Mind-B」を移行したいので、「Mind-B」を選択します。
うまくインポートされるとインポートされた記事数が出てくるはずです。

2012-12-14_1736

WordPressでのブログ記事は9月からなので、
それ以前の記事が反映されたことが確認できました。

とりあえずこれで一旦終了。

作業手順については、以下の記事でも書かれています。

Tumblr から3ステップで簡単インポート — ブログ — WordPress.com

旧ブログの扱いをどうするか。

無事にWordPressに記事の移行ができました。
あとはTumblrの方に残された記事をどうするかです。

知っておいて欲しい、無料ブログを更新し続けるリスク

同じ記事が重複して存在するのは良くないとのことなので、
思い切って旧ブログの記事を削除してしまいました。
(301リダイレクトという機能を使えば良いらしいのですが、
Tumblrでは使えるのか不明でしたので)

まとめ

旧ブログも何人かの方に「スキ!」やフォローを頂いてはいましたが、
もともとそれほどアクセスのあるブログではないし、
更新をしていないブログをいつまでも放置しておくのも気になっていたので
大掃除的な意味も込めて今回の移行を行いました。

この判断が正しいのかどうかは正直よく分かりません。
あまり気にせずにブログを続けていこうと思っています。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-12-14 | Posted in ブログ運営No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)