もう考えましたか?2013年の目標

Pocket

スポンサーリンク

IMG_5142

2013年もあっという間に2日経ってしまいました。
このままだとすぐに一年が終わってしまいそうですね…。

そこで一年を無為に過ごさないためにも今年の目標を立てたいと思います。

目標はいわゆる「6本の柱」で考えてみます。
「6本の柱」とは

  1. 仕事
  2. 家庭
  3. 教養
  4. 財産
  5. 健康
  6. 趣味

です。

とりあえず公開できる範囲で記事にします。

スポンサーリンク

「仕事」の目標

仕事=システムエンジニアとしての目標です。

今のメイン業務で使用しているプログラム言語(COBOL)だけでは、
この先仕事がなくなる可能性はゼロではないでしょう。

今から新しい言語を学ぶのは大変ですが、
MacもあることなのでiPhoneアプリの開発に挑戦したいと思います。

目標は年内にアプリを1本作り上げることですね。
まあ、直接仕事に関係ないかもしれないですが…技術の幅を広げるのも必要かなと。

「健康」の目標

IMG_5143

これは健康と言うよりは趣味寄りかもしれませんが、
ズバリ、フルマラソン出場・完走です。

ターゲットとしては今年の秋を目指しています。
今まで以上にしっかりとした練習と体調管理が必要です。
練習とか体調管理しているうちに健康になるかな、なんて思ったり。

ランニングの目標については、「Sports Graphic Number Do Autumn 2012」の付録、
「ほぼ日×Number Do ランナー手帳」に書き込み、
ほぼ日手帳のポケットに挟んでいます(トップの写真です)。

「趣味」の目標

ブログは趣味に入るのか迷ったのですが…、とりあえずこのカテゴリに。

ブログの目標は更新頻度のアップ。

今の生活サイクル上、毎日更新は難しいですが週の半分以上、
つまり最低4日は更新できるようにしたいと思います。

まとめ

とりあえず公開できる範囲で書いてみました。
実際はEvernote上にもう少し詳細な目標を書いて管理しています。
あとは目標から行動レベルに落とし込んで行きます。

いずれも達成不可能な目標ではないですが、
ウカウカと日々を過ごしているだけでは達成できないものです。

どうせ同じ一年を過ごすのなら、日々少しでも成長していきたいですよね。

一日、生きることは、
一歩、進むことでありたい 
         湯川秀樹

皆さんもぜひ目標を立て、今年を意味のある一年にしてみませんか?

■「6本の柱」についてはコチラの記事を参考にしました。

目標の設定についてはコチラの記事もどうぞ




Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-01-02 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)