もう考えましたか?2013年の目標

思考・仕事術
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2013年もあっという間に2日経ってしまいました。
このままだとすぐに一年が終わってしまいそうですね…。

そこで一年を無為に過ごさないためにも今年の目標を立てたいと思います。

目標はいわゆる「6本の柱」で考えてみます。
「6本の柱」とは

  1. 仕事
  2. 家庭
  3. 教養
  4. 財産
  5. 健康
  6. 趣味

です。

とりあえず公開できる範囲で記事にします。

スポンサーリンク

「仕事」の目標

仕事=システムエンジニアとしての目標です。

今のメイン業務で使用しているプログラム言語(COBOL)だけでは、
この先仕事がなくなる可能性はゼロではないでしょう。

今から新しい言語を学ぶのは大変ですが、
MacもあることなのでiPhoneアプリの開発に挑戦したいと思います。

目標は年内にアプリを1本作り上げることですね。
まあ、直接仕事に関係ないかもしれないですが…技術の幅を広げるのも必要かなと。

「健康」の目標

これは健康と言うよりは趣味寄りかもしれませんが、
ズバリ、フルマラソン出場・完走です。

ターゲットとしては今年の秋を目指しています。
今まで以上にしっかりとした練習と体調管理が必要です。
練習とか体調管理しているうちに健康になるかな、なんて思ったり。

ランニングの目標については、「Sports Graphic Number Do Autumn 2012」の付録、
「ほぼ日×Number Do ランナー手帳」に書き込み、
ほぼ日手帳のポケットに挟んでいます(トップの写真です)。

「趣味」の目標

ブログは趣味に入るのか迷ったのですが…、とりあえずこのカテゴリに。

ブログの目標は更新頻度のアップ。

今の生活サイクル上、毎日更新は難しいですが週の半分以上、
つまり最低4日は更新できるようにしたいと思います。

まとめ

とりあえず公開できる範囲で書いてみました。
実際はEvernote上にもう少し詳細な目標を書いて管理しています。
あとは目標から行動レベルに落とし込んで行きます。

いずれも達成不可能な目標ではないですが、
ウカウカと日々を過ごしているだけでは達成できないものです。

どうせ同じ一年を過ごすのなら、日々少しでも成長していきたいですよね。

一日、生きることは、
一歩、進むことでありたい 
         湯川秀樹

皆さんもぜひ目標を立て、今年を意味のある一年にしてみませんか?

■「6本の柱」についてはコチラの記事を参考にしました。

皆さんどんな新年をお迎えだろうか? 僕は昨日元旦は初日の出ラン13kmを走り(曇っていて初日の出は見られなかったが走れて満足)、その後は一日家で家族とゆっくり過ごした。 「一年の計は元旦にあり」というが、僕は昨日はとにかく心を静かにして、ゆっくりお酒を飲み本を読み、静寂の中で一日を過ごした。 騒々しい現実社会からちょっと距離を置くように。 そして今日、1月2日から、ゆったりと始動した。 僕は去年4月に会社をやめて独立した。大震災の直後の独立ということもあり、ザワザワと落ち着かない中のスタートだった。 そし...
今年から本気出す人へ 「6本の柱」で5年後の自分を計画しよう | No Second Life - No Second Life

目標の設定についてはコチラの記事もどうぞ

Project 366 #239: 260812 Stay On Target! / comedy_noseさてさて2014年も始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。一発目の記事として、やんわりと今年の目標を考えてみましょうかね。2014年の目標2013年は仕事・健康・趣味の3つについて目標を立てたので、今年もそれに倣ってみましょう。仕事具体的なことは控えておきますが、そろそろ自分の人生に責任を持とうかと。まだ構想段階ですが少しずつ行動に移していこうかと企んでます。健康昨年の目標がフルマラソン出場で無事に達成できたので、今年はレベルアップして...
2014年の目標をやんわりと考えてみます - Mind-B

Milestone / A.M. Kuchling2013年も10日以上経ちましたね。年始に立てた目標の進捗状況はいかがでしょうか?なかなか思うように進んでいないなー…そんなときは目標へのアプローチを少し変えてみるといいかもしれませんよ。そこで今回は「目標のゴール」について考えてみたいと思います。目標をなかなか行動に移せないのは「ゴール」の設定が甘いからあなたの目標のゴールはどこですか?例として私が年始に立てた目標をみてみましょう。具体的には、iPhoneアプリを開発するフルマラソンに出場するブログを週4日更新するこんな感じで目標...
目標をなかなか行動に移せないのは「ゴール」の設定が甘いから - Mind-B

今日から7月。今年も半年が過ぎ、後半戦がスタートしました。さて、年始に色々と目標を立てた方も多いとは思いますが、その後の進み具合はどうでしょうか?2014年も残り半分。思うように目標に向けての行動を進めることができていない人も、目標なんてすっかり忘れて(あるいは目を背けて)いた人も、この機会に一度見なおしてみてはいかがでしょうか?私の目標私が2014年に立てた目標は以下のとおり。仕事:自分の人生に責任を持つ健康:フルマラソンでサブ4達成趣味:写真に力を入れるんー…自分の過去記事を読むまで目標のことをす...
2014年後半スタート!今年の目標を一度見直してみませんか? - Mind-B

今日で正月三が日も終わり。新年を迎え目標を考えた人も多いと思います。新しい目標を立てた時って何だかワクワクするものですよね。今年こそは目標を達成してハッピーな一年にするぞ!と意気込んだりして。でもちょっと待って下さい。その目標は達成可能なものでしょうか?別の言い方をすると、目標達成のための時間を確保できているでしょうか?「やらないことリスト」を作ろうどんなに壮大な目標を立てても、達成のための行動を起こさなくては意味がありません。さらに、行動を起こすためのタスクをどんなに細かく作っても、それを...
新年に立てた目標を達成するための「しないことリスト」 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました