あなたが良い習慣を身につけるために必要な1つのモノ

Pocket

スポンサーリンク

IMG_6637

おかげさまで早起きと禁酒の習慣が連続50日を超えました。

最初はキツいかと思いましたが、続けてみると意外とやれるものです。

一方でなかなか良い習慣が身につかない…と嘆いている人も多いのではないでしょうか?

良い習慣を身につけるためにはあるモノが必要なようです。

スポンサーリンク

あなたが良い習慣を身につけるために必要な1つのモノ

“報酬”がなければ続かない

今や世界的なヒット商品となったP&G社のファブリーズ。
発売当初は「悪臭を消す」という触れ込みで展開したが、それは散々な結果に。
その状況を打破したのが、ある一人の主婦のエピソード。

そこで、掃除する様子を見せてほしいと頼んだ。彼女は寝室でベッドを整え、枕をふくらませ、シーツをぴんと張ると。それからファブリーズを取り出し、平らに撫でつけた羽根布団にスプレーした。居間では掃除機をかけ、子供たちの靴を拾い、コーヒーテーブルの上を片づけてから、きれいにしたばかりのカーペットにファブリーズをかけた。「すてきだと思いません?」彼女が言った。「スプレーするのは、部屋が片付いたことのささやかなお祝いみたいなものです」
(習慣の力―p.87)

毎日ファブリーズを使ってもらうには「悪臭を消す」のではなく、「掃除の仕上げとしてさわやかな空気のご褒美」という“報酬”が必要だったのですね。
この考え方をうまく利用した結果ファブリーズは大ヒットしたということです。

これは私たちの習慣にも同じことが言えそうです。

  • 早起きの“報酬”は、静かな朝の時間と爽やかな気分
  • 禁酒の“報酬”は、使える時間が増えることと、快適な睡眠
  • ランニングの“報酬”は、爽やかな気分と健康な肉体

…などなど。

習慣の先にある”報酬”が魅力的、あるいは中毒的なものほど継続しやすいようです。
このメカニズムを利用しない手はないですよね。

B的アイデア

  1. 習慣化したい行動を書き出す
  2. 行動を達成したことによる“嬉しい報酬”を書きだす
  3. 実際に行動をしてみた結果、どのように感じたかを書き残す
  4. 習慣が途切れそうになったら3で書いた感想を見返してみる

無料
(2013.07.30時点)
posted with ポチレバ

※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。

習慣のことならコチラの記事もどうぞ





Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-07-30 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)