習慣化のカギは一定のペースで走り続けることにあり

思考・仕事術
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


Army 10-Miler Shadow Run – Camp Humphreys – 2 OCT 2011 / USAG-Humphreys

秋のフルマラソンに向けて、ペース走を中心としたトレーニングをしています。

ペース走とは一定の距離を一定のペースで走る練習。
ちなみに現在は1km5分ペースで8kmの距離を走る練習をしています。

このペース走をしながら、ふとペース走と習慣化というのは似たもの同士なんじゃないかと思い、その考えをまとめてみました。

スポンサーリンク

習慣化のカギは一定のペースで走り続けることにあり

先に述べたとおり、ペース走とは一定のペースで一定の距離を走る練習です。
フルマラソンに限らず、マラソンでは一定のペースで走れることが完走のカギを握っています。

1km5分のペースを体に覚えさせるために、ひたすら一定の速度で走るわけなのですが、なんか調子が良いなぁと思うと4分半で走っていたり、ちょっと気を抜くと5分半になっていたり…なかなか一定の速度で走るというのは難しいものです。

かと言って4分半ペースで走っていたら後半失速し、最悪の場合ゴールできないかもしれません。
また5分半ペースで走っていたら目標タイムに届かない可能性もあります。

習慣化もこれと同じで、コツコツと自分に合った一定のペースで続けることで、体に覚えさせていくことが継続のカギとなります。

ちょっと調子に乗って強めの負荷をかけると、途中で嫌になって続きません。
逆に力を抜きすぎてしまっても成長速度がグッと遅くなってしまいます。

今の自分にピッタリの(あるいは102%くらいの力で達成できる)ペースを体に覚えさせる。
それが余裕でこなせるようになったら習慣のバージョンアップをしていく。

一見遠回りのようですが、これが習慣継続を成功させるための近道なんじゃないかなと。

まとめ

マラソンを完走したければ、コツコツと練習を重ねていくしかない。
人生を変えたければ、コツコツと習慣を積み重ねていくしかない。

一足飛びで良い結果が生み出せるのは一握りの天才です。
僕のような凡人はコツコツとストイックに自分を磨いていく必要があります。

たとえ一歩一歩は小さくても、何もしてない人よりは一歩分前に進んでいるはず。
そう信じてこれからも習慣継続に励んでいきます。

習慣のことならコチラの記事もどうぞ

おかげさまで早起きと禁酒の習慣が連続50日を超えました。最初はキツいかと思いましたが、続けてみると意外とやれるものです。一方でなかなか良い習慣が身につかない…と嘆いている人も多いのではないでしょうか?良い習慣を身につけるためにはあるモノが必要なようです。あなたが良い習慣を身につけるために必要な1つのモノ“報酬”がなければ続かない今や世界的なヒット商品となったP&G社のファブリーズ。発売当初は「悪臭を消す」という触れ込みで展開したが、それは散々な結果に。その状況を打破したのが、ある一人の主婦のエピソ...
あなたが良い習慣を身につけるために必要な1つのモノ - Mind-B

Habit - 062420119475 / roland先日参加したセミナー以来、早起きを習慣化するために色々と苦労してます。新たな習慣を身につけるのってなかなか大変なものなんですよね。そこで習慣化の初期摩擦を少しでも減らすために「いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法」から習慣化の第一歩となるヒントをいくつか拾ってみました。実際に私が試して、最初の三日は乗り越えられたので…ファーストステップとしての効果はあるかと思います。習慣が続かないという方はお試しください。もう挫折しない!新しい習慣を身につけたい人が知っ...
もう挫折しない!新しい習慣を身につけたい人が知っておきたい5つのコツ - Mind-B

Fail Road / fireflythegreat何か良い習慣を身につけようと頑張っても、三日坊主で終わったり、いつの間にか手を付けなくなっていることはよくあることです。僕自身も習慣化を始めてみて、「うまくいかないパターン」みたいなものが何となく分かってきました。そのパターンを3つ紹介してみます。あなたの習慣化がうまくいかないときに陥っていがちな3つのパターン1.一度に複数の習慣に手を出している多くの人がコレにハマってるんじゃないかと思います。どうせならまとめてたくさんの習慣を身につけたいですよね。でもそれでは上手...
あなたの習慣化がうまくいかないときに陥っていがちな3つのパターン - Mind-B

I have this bad habit of biting my nails / Zanastardust先日書いたコチラの記事で、良い習慣を身につけるために必要なモノについて紹介しました。では、悪い習慣(喫煙、飲酒、夜更かしなど)をやめるために必要なモノはあるのでしょうか?どうやら、習慣の仕組みに秘密がありそうです。あなたが気にしている悪習慣から足を洗うための1つの方法報酬につながる“ルーチン”を変える今日紹介するのはマンディーという「爪を噛む癖」のある女性のエピソード。生まれてからずっと、ことある毎に全部の爪を噛む癖を持つ彼女。そのため彼女...
あなたが気にしている悪習慣から足を洗うための1つの方法 - Mind-B

ブログやランニングを日々の習慣にしたいと思いつつ、なかなか継続するのは難しいんですよね。ランニングは1~3日おきで何とか継続できているのですが、ブログのほうがなかなか…。うまいこと継続できる方法はないかと思い、手に取った本が『そろそろ本気で継続力をモノにする!』です。少々古い本ですが、個人的に多くの気づきを得ることができた一冊です。『そろそろ本気で継続力をモノにする!』by大橋悦夫―これで3日坊主ともおさらば!?著者はブログ「シゴタノ!」の大橋悦夫(@shigotano)氏。ブログやライフハック界隈では知らない...
『そろそろ本気で継続力をモノにする!』by大橋悦夫―これで3日坊主ともおさらば!? - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました