何だかはかどらない、そんなときもある[週刊B-DUSH]2013/09/30〜10/06

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

10月も一週間が経ちましたが、涼しくなったり暑くなったりと安定しないですね。

先週からの風邪が長引いてしまい、色々とはかどらない一週間でしたがさっそく振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

トイカメラ探検隊で写真の楽しさを再発見

10/05に開催された「art-Link 上野-谷中 2013 トイカメラ探検隊」に参加。

あいにくの雨でしたが、丸一日かけてフィルム3本(計108枚)もの写真を撮るというのはなかなかできない経験です。

デジタルと違って、撮ってすぐに確認ができないフィルムカメラ。
このスローな感じが忘れかけていた写真の楽しさを思い出させてくれた気がします。

もちろんデジタルも楽しいし好きなんですけどね。

湘南国際マラソン案内到着

2013/11/03開催の湘南国際マラソン。

ゼッケンやら案内パンフレットが到着しました。

あと一ヶ月ですからね…ちょっと練習が足りてないので最後の追い込みをかけます。

目標は4時間半を切ることですが…どうかな?

目標への継続

マラソン

やっぱり風邪が足を引っ張りました。
走れないレベルではないけど、まずは治すのを先決にした結果がこの体たらく。

雨が多かったというのもありますけどね。

少し気合を入れなおします。

ブログ更新

Running shoes / daniMU皇居の周りは都内でも人気のあるランニングスポットですよね。1周が5kmとキリがよく、緑やお堀を眺めながら走るのは何とも言えず気持ちの良いものです。私も久しぶりに皇居の周りを走ったのですが…マナーの悪い人がチラチラと散見されました。皇居周辺はランナー専用の道路ではないのですが、どうもその認識が足りない人が多いようです。そこで今日は、知らないと恥をかく皇居ランのマナーについて紹介します。知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー逆走禁止!皇居は反時計回りに走ろう皇居の周りは反時...
知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー - Mind-B
Like! / MIKI Yoshihito (´・ω・)デジカメやスマートフォンの普及で誰でも簡単に写真を撮ることができるようになりました。さらにFacebookやinstagramなどのSNSの発展によって、気軽に写真を公開できるようにもなりました。ところで…あなたの写真に「いいね!」は付いていますか?どうせ公開するなら多少なりとも「いいね!」が欲しいですよね?そこで人にほめられる写真の撮り方について、本日発売の雑誌「BRUTUS (ブルータス) 2013年 10/15号 」より、4つのヒントを紹介します。1.共通意識に届かせる見た人が感情移入できる写真を撮...
「いいね!」と言われる写真を撮る4つのヒント - Mind-B
Evernote for Mac(v5.3)にプレゼンテーションモードが搭載されました。ライトニングトークをやっている身として、軽く使ってみた感想などを書いておきます。ザックリと使い方プレゼンテーションの対象となるのは「ノート」です。プレゼンテーションモードを開始する場合は、対象のノートを開いておく必要があります。Control+Pキーでポインタを変えることもできますよ。スライドの操作方法としては、SPACEキーを押すと一画面分下にスクロールします。一枚一枚のスライドというよりは、縦長の巻物のようなイメージです。プレゼンテーシ...
プレゼンソフトのダークホースとなるか?Evernoteプレゼンテーションモードを使った感想 - Mind-B
DSCF3105 / Brian Cribb今日の「ライフハッカー」にこんな記事がありました。確かに自宅周辺で良いランニングコースを見つけることができれば、ランニングが楽しくなることは間違いないと思います(経験済)。ただ、この「良いランニングコース」というのがなかなか難しい。そこで私が自宅周辺のコースを決める際に意識したことを3つ紹介します。1.大きく一周か、小さく数周か私がランニングを始めた当初は近所の町内を何周も回る「周回型」でした。一周がだいたい600m、それを5周で3kmとか決めて走っていた覚えがあります。この「...
ランニングコースを決めるときに意識しておきたい3つのこと - Mind-B
Disruption / Tsahi Levent-Leviブログを始めるときには「まずテーマを決めろ」「最低でも30トピックス書けるテーマを選べ」みたいなことをよく言われます。戦略的に読まれるブログを作ろうと思っている人には必須なのかもしれませんが、そこまでガッツリやろうと思っていない人にはハードルが高いような気がします。「ブログを始めてみたいけど、テーマが決まってないから書けない」ってのも何だか違う気がしますよね。教科書通りの型にハマる必要は果たしてあるのでしょうか?最初からテーマが決まってないなら、書きながら見つけて...
ブログのテーマが見つからないなら100日書き続けるといい - Mind-B
上野と谷中・根津・千駄木をアートを媒体につなぐイベント「art-Link 上野-谷中 2013」今年のアートリンクは「写真のチカラ」をテーマに様々な企画があるようですが、その中に「トイカメラ探検隊」というイベントがありました。プロのトイカメラマン・雨樹一期(@amaki15)さんを講師に迎え、トイカメラを手に上野・谷中の街並みを撮影するというもの。しかも朝・昼・夕と3回に分け、それぞれの時間帯ごとのテーマを元に撮影するという面白い試みです。どこか1回の参加でも良かったのですが…最近フィルムカメラに目覚めた僕としては...
art-Link 上野-谷中 2013企画「トイカメラ探検隊」に参加してきましたよ - Mind-B

今週も毎日更新できました。

ブログ、写真、ランニングとうまいことテーマが分かれました。

ブログ関連の記事はよく読まれるみたいですね。
アクセス数の少ないブロガーの意見でも何かの参考になるのでしょうか…?

まとめ

何かと忙しくなってきましたが、自分のペースを守りつつも前に進んでいかないと。

まずは目の前の湘南国際マラソンを乗り切ることから…ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました