残念な写真とブログ90日連続更新[週刊B-DUSH]2013/10/07〜10/12

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

10月も2週間経ちましたが…夏日が続きますね。
何でしょう?異常気象?

体調を崩される方が多いようなのでお気をつけ下さいね。

それでは今週の振り返りをしてみましょう。

スポンサーリンク

トイカメラ探検隊の写真が現像されましたよ

先日参加したart-Link 上野-谷中 2013企画「トイカメラ探検隊」で撮影した写真が現像されました。

上野と谷中・根津・千駄木をアートを媒体につなぐイベント「art-Link 上野-谷中 2013」今年のアートリンクは「写真のチカラ」をテーマに様々な企画があるようですが、その中に「トイカメラ探検隊」というイベントがありました。プロのトイカメラマン・雨樹一期(@amaki15)さんを講師に迎え、トイカメラを手に上野・谷中の街並みを撮影するというもの。しかも朝・昼・夕と3回に分け、それぞれの時間帯ごとのテーマを元に撮影するという面白い試みです。どこか1回の参加でも良かったのですが…最近フィルムカメラに目覚めた僕としては...
art-Link 上野-谷中 2013企画「トイカメラ探検隊」に参加してきましたよ - Mind-B

現像をしていただいたのはコチラの現像所。
個人的にも現像をお願いしていますが、現像後にスキャンデータを送付してくれるので便利。

トイカメラ専門店が運営するネット現像所・写真店だから、安心!カラーネガ現像、クロスプロセス現像、リバーサル現像、モノクロ写真等のフィルムの現像・スキャニング お任せください!
ネットのフィルム現像所「トイラボ」 - www.toylab.jp

現像された写真ですが…どれもこれもヒドイものでした。
ほとんどが真っ黒かブレてるかで目も当てられない。
カメラの性能とフィルムの特色ををしっかり理解してないとダメですね…。

写真への自信を軽く失いかけましたが、恥を忍んで何枚か晒しておきます。

▼夕方じゃないですよ、小雨の午前中に撮った写真。
赤く描写されるレッドスケールフィルムを使用しているので不気味な雰囲気。

▼雨脚が強まった午後の写真。
割とよく撮れてるし、トンネル効果も出てるけど…イマイチ面白みに欠けるかな。

▼これも午後の写真。
楽しげな遊園地も不気味ですね…子どもが泣き出しそう。

▼夕方の薄暗いときに撮った写真。
こういう面白みに欠ける写真に限ってちゃんと写ってたりしてました。

あれ?こうやって見ると意外とよく撮れているような…?

ちなみに参加者の撮影した写真の展示会が10/20〜31まで行われます。
不肖ワタクシの写真も展示予定ですので…よろしければ遊びに行ってみてくださいね。

美術の杜上野とそれに隣接する谷中・根津・千駄木といった下町をアートを媒介にしてリンクしようとする活動。地域における自発的で新しいアートのあり方を探り、市民がアートに参加するための場を提供することをめざしています。
主催企画 | art-Link 上野−谷中 2013 - artlink.jp.org

目標への継続

マラソン

レースが近いのにあまり走れず…。

20kmとか30kmとか走っておきたいけど、時間が取れないのが悩み。

ちょっとやばいかも。

ブログ更新

Japanese Fans / StewieDブログを毎日更新するようになってから早3ヶ月。おかげさまで毎月少しずつですがアクセス数が右肩上がりで伸びてきています。いつもありがとうございます。せっかくブログを書くのだから多くの人に見てもらいたい、と思うのは当然ですよね。多くの人に見てもらうためには、継続的にファンを増やしていく必要があります。ではどうしたらファンを増やすことができるのか「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を参考に3つのポイントにまとめてみます。1.小手先のテクニックに頼らないブログを始めたばかりの...
ブログにファンを継続して増やすための3つのポイント - Mind-B
Marathon / Stijlfoto2014の東京マラソンには落選しましたが…マラソンの師匠から東京マラソンと同じ日にもう一つフルマラソンがあるとの情報を得ました。その名も「第1回42.195km海と緑のランニング大会」。もしや「裏東京マラソン」的なポジションを狙ってるのか?と思い、とりあえずエントリーしてみました。大会の概要について簡単に紹介してみます。勢いで申し込んでみたが…コースはお台場海浜公園です。申し込んだ後に気づいたのですが…5kmの周回コースって。間違いなく飽きそう。ちょっと早まったかも…。海、砂浜、芝生、自由の...
裏東京マラソン?2/23に東京で開催されるもう一つのフルマラソン大会 - Mind-B
Fisher space pen / vidalia_11ブログを書くようになってそれなりに文章力がついてきました。読む人あってのブログですから、当然文章力があるに越したことはないですよね。そこで今日は「誰も教えてくれない人を動かす文章術」より、読まれる文章のポイントを3つ紹介します。1.発見や独自の視点が盛り込まれている私は、ものの見方を変える文章こそが、意味のある文章だと思っています。単に書かれた情報の一部を受け取るのではなく、その文章を読んだおかげで、何かがインスパイアされる文章。それを私たちも最終目標にしたいと思...
読まれるブログを書くために磨いておきたい3つの文章力 - Mind-B
flag 90 / torbakhopperおかげさまでブログの連続更新を始めてから90日、3ヶ月が経過しました。始めた当初はここまで続ける自信が全くなかったのですが……意外とどうにかなるものですね。30日、50日のタイミングで振り返りをしてきましたが、3ヶ月更新を続けて見えてきたものについてまとめておきます。ブログを書くのが苦ではなくなった連続更新を始める前はとにかくネタがない、時間がない、やる気が出ないのナイナイ尽くしでした。今にして思えば、ちょっと自分に甘かったんじゃないかとも思えます。ネタはそこら辺に転がってますし...
ブログを90日連続更新して見えてきたもの - Mind-B
Treasure Chest / FateDeniedブログネタが思いつかなくても、ネタは意外と日常に結構転がってるものですよーと言っていますが、毎日ブログを書いているとやはりネタ切れは起こります。本を読んだり、何か体験することによってネタを生み出すことはできるのですが……読書をする時間がとれなかったり、ただ会社に行って帰ってくるだけの日も当然ありますからね。どうしても何も出てこない……そんなときに5分ほどでネタが湧き出る(かもしれない)小技を一つ紹介します。自分の過去記事を読み返すはい、これだけです。ふざけんな! と怒ら...
たった5分!ブログネタに困ったときに試してみたい小技 - Mind-B
せっかくの三連休なのに真ん中の日曜が夜勤になりました。悔しいのでついカッとなって神奈川県丹沢にある大山(1,252m)に登ってきました。雨の神様が宿ると言われる大山ですが今日は晴天に恵まれました(恵まれすぎて10月とは思えない夏日でしたが)。写真を何枚か撮ってきたのでぜひご覧くださいませ。パワースポットめぐりパワースポットだなんて、なんだか女子ウケしそうですな。実際に山ガールも多かったですね。▼夫婦杉。根が一本で幹が二本。▼不思議な木ですねぇ。▼天狗の鼻突岩。岩にポッカリと穴が開いてます。天狗が鼻で突いた...
神奈川が誇るパワースポット!大山に登ってきましたよ - Mind-B

今週も無事に毎日更新できました。

ようやく90日連続更新を突破。
目標の100日までカウントダウン状態です。
…100日達成したら、その後どうしようかしら…?

まとめ

何だかんだ言って、結構色んなコトやってますね。

遊んでばかりいるようにも見えますが、仕事に対するストレスの反動なのかな?

ワークとライフのバランスを上手く取っていいきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました