初のフル「第8回湘南国際マラソン」に参加 [週刊B-DUSH]2013/10/28〜11/03

週刊
スポンサーリンク

IMG_7422

一日遅れとなりましたが、週刊の更新です。

今週は今年一番の目標であった「第8回湘南国際マラソン」に参加してきました。

それを踏まえつつ今週の振り返りをしてみます。

スポンサーリンク

第8回湘南国際マラソン

僕にとって初となるフルマラソンです。

練習不足に加え、肩や脚に違和感を感じながらも当日を迎えました。

当日の天気は曇り。
肌寒いですがとりあえず雨の心配はなさそうです。

スタートは9時ですが、7時前に会場に到着したため持参したおにぎりで腹ごしらえ。
朝食はスタート2時間前というセオリー通りです。

スタート〜20km

9時にスタートの号砲が鳴るわけですが、スタートグループが後ろの方だったため、スタート地点に到着するまで約15分。
これは結構なタイムロスですが…まあ仕方ないですね。

キロ6分のペースを保ちつつ、各エイドステーションを潰しながら走行。
20kmまでは実に快調です。

20km過ぎた辺りで徐々に体力が落ちてきたのですが、途中のエイドステーションで食べたアンパンが感動するほど美味くて復活。
ペースを崩さず(むしろ上げ気味にキロ5分45秒くらいで)走ることができました。

30km〜ゴール

30km過ぎた辺りで脚が痛くなってきました。
この辺りから歩いたり立ち止まってストレッチを始める人が増えてきます。

そして35kmの壁。

確かに35km過ぎると辛いです。
脚は痛いし、心が折れそうになります。

ここで立ち止まったり歩いたりすると、再び走るのがキツそうだったのでひたすら走り続けました。

そして最後の1kmで溜めておいた脚を開放。
キロ5分ペースで一気に先行ランナーをゴボウ抜き。

ゴール直前は自分でもビックリするくらいのスピードでした。
もっと早く脚を開放しても良かったのかも。

IMG_7424

初のフルマラソン、まずは完走できて良かったです。
途中でかなり嫌になったりもしましたが、だんだんと楽しくなってきたりして…ランナーズハイってやつでしょうか?

42.195kmを走るのは決してラクではないですが、その分達成感はハンパないです。
ランナーであれば一度は挑戦していただきたいですね。

目標への継続

マラソン

run.001

最終調整もなんだか微妙な感じでしたが、無事にフルを走りきりました。
ちなみにフルのログはスタートの号砲時点から取ったので、若干距離が長いです。
タイムももう少し長いはずです。

2013-11-04_135804

我ながらよく走ったものです。

ブログ更新

自動投稿が連続失敗?Bufferを使ってツイートしている人は要確認! | Mind-B

あなたの習慣化がうまくいかないときに陥っていがちな3つのパターン | Mind-B

ブログを110日連続更新した僕が111日目の記事を公開しなかった理由 | Mind-B

先週まで毎日更新を続けていましたが、今週からはそれをやめてみました。

フルマラソンに備えて体調管理をしたかったのと、記事のクオリティを上げたいと考えたためです。

まあクオリティを上げるってそんなにラクではないのですけどね。
一つの記事に対してもう少し時間をかけてみようかなと。

まとめ

とりあえず今年の目標であったフルマラソンへの出場、そして完走を達成できて嬉しい限りです。

これは夏頃からコツコツと練習を積み上げてきた成果だと思っています。
体育の成績が2でもフルマラソンは走れるのです。

今後も12月にハーフ、2月と4月にフルを予定していますので、体が治ったら練習を再開します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました