意外と怖い!マダニの危険性と噛まれたときの対処法

健康
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


Lego Vampire / pasukaru76

先日山梨の山に入ったときにマダニに噛まれたようです。

噛まれてから約一週間後に気づいたのですが(遅い)、ひと通りの処置を受けることができたのでシェアしておきますよ。

山や森に入ることの多い人は注意してくださいね。

スポンサーリンク

マダニの危険性

なんだダニか…と軽んずる事なかれ。
マダニはウイルス性の感染症(重症熱性血小板減少症候群:SFTS)を媒介する原因となっており、死亡例も出ています。

有効な薬やワクチンも無いようなので、とにかくマダニに噛まれないことが大事なようです。

ちっこいカラダでも、中身はデンジャーなんですな。

マダニに噛まれたときの対処

マダニは噛み付くと頭部を皮膚の下に食い込ませ、セメント状の唾液で固定します。
これで血を吸い続けるんですね…怖っ。

うっかり取ろうとすると頭部が食い込んだまま残ってしまい、またマダニの体液が逆流してウイルスが体内に入る可能性もあるので、触らずに皮膚科を受診しましょう。

食い込んでしまったマダニは切開して除外するしかないみたいです。

私の場合は町の皮膚科を受診し、すぐに総合病院で血液検査・手術となりました。

いざ手術の日になって、診療台の上でうつ伏せになり麻酔の注射を打たれたところ、どうもマダニが取れたようです(うつ伏せなので見えませんでしたが)。

ただ、頭が抜けているか不明だったので、結局5mmほど切ったようです。

ちなみに血液検査の結果は特に問題なし。
感染症にはかかっていなかったようです。

術後は抗生物質を飲んで、2〜3日後に経過観察と消毒のため再度受診。
1〜2週間で抜糸できるようです。

マダニに噛まれないために

マダニが活動するのは春〜秋のようなので、その時期は20cm以上ある草むらに近づかない方が良さそうです。
マダニは草に触れた動物に乗り移ってくるので、草に触れないことが一番。

どうしても山や森に入るときは、肌を露出しない長袖長ズボンを着用し、足元もサンダルではなくしっかりとした靴で固めておきましょう。
※私はジーンズにスニーカーでしたが、これでも噛まれるときは噛まれます。

虫除け剤なども効果があるようなので、山や森に入る際は使用してみるのも良いかもしれません。

効き目で選ぶなら医薬品の虫よけ剤。虫よけ成分ディート12%配合で蚊・マダニやツツガムシからお肌を守る、池田模範堂のムシペールシリーズのブランドサイトです。
虫よけ剤が効く虫・効かない虫|効き目で選ぶなら医薬品の虫よけ!ムヒの虫よけムシペールシリーズブランドサイト|池田模範堂 - musipale.jp

まとめ

ニュースなどでマダニ被害が報じられていますが、まさか自分が噛まれるとは夢にも思いませんでした(ある意味貴重な体験でしたけど)。

たかがダニとはいえ、かなりキケンな生き物ですので甘く見ずにしっかり予防し、噛まれたらすぐに病院に行きましょう。

また、ヒトだけではなく動物にも噛み付いてきます。
イヌの散歩などで草むらに入ったら注意してみてくださいね。

健康に関する記事はコチラにも

Clinical Thermometer / tjmwatson季節的なものもありますが、風邪が流行っていますね。風邪の対処法は人それぞれかと思いますが、私が実践している方法を紹介します。私の風邪の対処法〜風邪薬と○○の複合技でイチコロ〜まずは予防!風邪は何と言っても予防が一番だと思います。まあ当たり前なんですけど。私の場合は、季節を問わず一年中「手洗い&うがい」は必ずやっています。これは歯磨きと同じくらいに習慣化しているので、やらないと気持ちが悪いんですねー。これをやっておくだけでも風邪をひく確率はかなり低くなるのですが、...
私の風邪の対処法〜風邪薬と○○の複合技でイチコロ〜 - Mind-B

人生の1/3を占めるという睡眠。寝具は快適なものを使いたいですよね。実はワタクシ、東京に出てきてからちゃんとした枕を使っていなくてですね。薄いクッションを使っていたのですが、やはりこれでは具合が悪い。というわけで奥様のお知り合いの寝具店で枕を購入することにしましたよ。まくらの専門店『MKR』京王線・桜上水駅から徒歩10分ほどの場所にあるまくらの専門店『MKR』桜上水まくらの専門店 mkr エムケーアールこちらのお店にいらっしゃる、ピローアドバイザーさんに相談してみました。まずは問診票のような用紙に記入、次に...
自分の頭に合った枕を求めて―まくら専門店『MKR』 - Mind-B

Giraffe, Giraffa camelopardalis play fighting at Marakele National Park, Limpopo, South Africa / Derek Keatsこんにちは、@hir0ckyです。このブログにも書いていましたが、ここ数週間ずっと不調が続いていました。季節の変わり目なのか、はたまた花粉なのか…ちょっと疲れてるのかな〜などと思っていましたが、どうも意外なところに原因があったようです。それは「首こり」。たかが首こりと侮るなかれ、放っておくと結構ヤバいことになるようです。僕自身の経験を踏まえて症状と対処法を見ていきます。首こりの症状ここ数週間で僕...
不調の原因は首にあり?ホントは怖い「首こり」 - Mind-B

Sailors conduct maintenance on a high frequency transmitter / Official U.S. Navy Imageryこのところ暑くなったり涼しくなったり、雨が降ったり青空が拝めたりと、何ともおかしな天気もあってかどうも体調がよろしくない。なんとなーく、首肩が固まってるし、腰に至ってはヘタするとギックリ腰になりそうなレベル。まあ運動不足ってのもあるんですけど。こういうときは仕事も遊びも調子がイマイチ。たかが肩コリ、たかが疲れと甘く考えずに早めにケアした方がいいかも、というお話。カラダの疲れは後回しにしがちなぜかは分かりま...
カラダのメンテナンスはケチっちゃいけない - Mind-B

お腹の調子を崩してから食事量をかなり減らしました。食欲もないし、食べても後々ツラいことになるだけなので。たった一日二日のことですが、どうもお腹だけでなく全体的に調子がよく感じています。今まであまり食については深く考えていなかったのですが、何となく気づいたことをまとめておきます。カラダが軽い普段それほどたくさん食べるわけではないのですが、出されたものは残さず食べてしまう性分なので、つい食べ過ぎてしまうことも。最初から食べる量を少なくしておくことで、カラダもスッキリ。翌朝の目覚めも何だか良かった...
体調を崩して初めて食事の大切さに気づいた話 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました