アレもコレも足りない[週刊B-DUSH]2014/07/08〜07/13

週刊
この記事は約4分で読めます。

DSC00743

毎日蒸し暑い日が続きますねえ。

このところどうも心身ともに調子が悪かったのですが、どうもあることが原因だったようです。

その辺りを踏まえて今週の振り返りです。

足りないものが多すぎる

冒頭にも書いたように、このところすっかり心身の具合が悪い日が続いています。

症状としては

  • なんだか倦怠感
  • 日中の猛烈な眠気
  • ちょっと無気力
  • イライラしてるかも

何だかよろしくない感じですねぇ。

で、ここ数週間の行動を振り返ってみたところ、どうも色々と足りないものが多いんじゃないかと、思い当たるものがあるんですね。

  1. 寝不足 :睡眠時間が毎日4時間前後
  2. 運動不足:脚の治療中だったため3週間近く走ってない
  3. 愛情不足:愛をください

まあ、3番は冗談として(割と深刻ですが)、1と2は知らず知らずのうちに心と体、ワタクシの全部を削りとっていたようでして。

週末に睡眠時間を多めに取り、久しぶりのランをしたところ、何となく状態が上向きになった(気がする)んですね。

ちょっと生活習慣を見直さないといけないかな、と。
もう若くないわけですし。

これ以外にもストレス的なもの(主に仕事)が相当キテるので、この辺りもどうにか改善したいのですが…どうしたものか。

どちらにしろ精神力が落ちてきてるので、睡眠と運動で標準値まで戻してから考えることにします。
ふう。

今週読んだ本

好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法

これは久しぶりに面白い本でしたね。
割と今流行の「好きを仕事に」系の本ですが、具体例が多くストーリー形式なので読みやすいです。

今の仕事にモヤっとしている人は読んでみると良いかもしれません。

社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方

どんだけ今の仕事に不満持ってるんだよって感じのセレクションですね(笑)。

会社勤めでもなく、フリーランスでもなく、モジュール型ワーキングという働き方について提案しています。

さらっと読んだだけでモヤっと消化不良気味の部分もあるので、もう一度読みなおして見たいと思います。

今週のラン

2014-07-13_2314

治療していた脚の抜糸が火曜日に済んだので、その日から走れるはずだったのですが、残業や雨の影響でズルズルと先送りになってしまい、ようやく日曜日に走ることができました。

約3週間ぶりに走ってみて、体力・走力が相当落ちてますが、走れるって素晴らしいと実感しました。

しっかり走りこんで、元の状態まで戻したいと思います。

今週書いた記事

今週もどうにか毎日更新することができました。
何気に「珍オブジェ」の企画が楽しかったりして。

ただブログの毎日更新が原因で寝不足になり、心身を消耗しているのであれば本末転倒なので、執筆時間をうまく作る工夫が必要そうです。

悩ましい。

まとめ

まだ若干体調には不安があるので、しばらくは無理をしないようにしたいと思います。

そうは言ってもついつい無理をしてしまうのがワタクシの性格でして…困ったものですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました