アレもコレも足りない[週刊B-DUSH]2014/07/08〜07/13

週刊
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

毎日蒸し暑い日が続きますねえ。

このところどうも心身ともに調子が悪かったのですが、どうもあることが原因だったようです。

その辺りを踏まえて今週の振り返りです。

スポンサーリンク

足りないものが多すぎる

冒頭にも書いたように、このところすっかり心身の具合が悪い日が続いています。

症状としては

  • なんだか倦怠感
  • 日中の猛烈な眠気
  • ちょっと無気力
  • イライラしてるかも

何だかよろしくない感じですねぇ。

で、ここ数週間の行動を振り返ってみたところ、どうも色々と足りないものが多いんじゃないかと、思い当たるものがあるんですね。

  1. 寝不足 :睡眠時間が毎日4時間前後
  2. 運動不足:脚の治療中だったため3週間近く走ってない
  3. 愛情不足:愛をください

まあ、3番は冗談として(割と深刻ですが)、1と2は知らず知らずのうちに心と体、ワタクシの全部を削りとっていたようでして。

週末に睡眠時間を多めに取り、久しぶりのランをしたところ、何となく状態が上向きになった(気がする)んですね。

ちょっと生活習慣を見直さないといけないかな、と。
もう若くないわけですし。

これ以外にもストレス的なもの(主に仕事)が相当キテるので、この辺りもどうにか改善したいのですが…どうしたものか。

どちらにしろ精神力が落ちてきてるので、睡眠と運動で標準値まで戻してから考えることにします。
ふう。

今週読んだ本

好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法

これは久しぶりに面白い本でしたね。
割と今流行の「好きを仕事に」系の本ですが、具体例が多くストーリー形式なので読みやすいです。

今の仕事にモヤっとしている人は読んでみると良いかもしれません。

社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方

どんだけ今の仕事に不満持ってるんだよって感じのセレクションですね(笑)。

会社勤めでもなく、フリーランスでもなく、モジュール型ワーキングという働き方について提案しています。

さらっと読んだだけでモヤっと消化不良気味の部分もあるので、もう一度読みなおして見たいと思います。

今週のラン

治療していた脚の抜糸が火曜日に済んだので、その日から走れるはずだったのですが、残業や雨の影響でズルズルと先送りになってしまい、ようやく日曜日に走ることができました。

約3週間ぶりに走ってみて、体力・走力が相当落ちてますが、走れるって素晴らしいと実感しました。

しっかり走りこんで、元の状態まで戻したいと思います。

今週書いた記事

世の中には自分に自信がなくて損してるなーって人が結構いますよね。見た目は悪くないのにいつまでたってもカノジョができないとか、色んな情報を知っていて面白いのに人と話すのが苦手とか。まあ私もそんな損をしている一人なのですが。どうせなら損してばかりの人生よりも、面白おかしい人生を歩みたいですよね。そこで今日は書籍「一生折れない自信のつくり方」より、自分に自信をつけるためのたった一つの方法を紹介してみます。小さな成功体験を積み重ねるたったこれだけです。「ふざけるな!」と怒られてしまいそうですが、そも...
自分に自信をつけるために必要なたった1つの方法 - Mind-B
Paris Clocks / nicksarebi先日開催された5分間プレゼンのイベント「Light Lightning Talk」。私も久しぶりに登壇したのですが、そのとき使用したスライドは前日に1.5時間くらいでパパっと作ったものなんですね。その割にはそこそこのクオリティで作ることができたんじゃないかと思ってます(個人的に)。今回紹介するのは万人におすすめできる方法ではないですが、「忙しくて時間が取れない」とか「スライドを作るのに時間がかかる」という人は参考にしてみてくださいね。前提条件5分程度のプレゼン(いわゆるライトニングトーク)で...
プレゼンのスライドを作るときの時短テク2選 - Mind-B
Lomo LC-A + Kodak ULTRAMAX 400梅雨明けはまだのようですが、今年のアジサイはだいぶ枯れてきてました。普段花はあまり撮影しないのですが、今年はアジサイを多めに撮影したのでまとめて公開しますね。ちなみにほとんどご近所ですな…わざわざ鎌倉まで行かなくてもこれで十分。Lomo LC-A + Kodak ULTRAMAX 400Lomo LC-A + Kodak T-MAX 400Lomo LC-A + Kodak T-MAX 400▲うーん、アジサイはモノクロだとカリフラワーみたいですな…。Rollei35 + Lomography 400Rollei35 + Lomography 400Rollei35 + Lomography 400Rollei35 + Lomography 4...
アジサイ写真2014 - Mind-B
毎週木曜日は珍オブジェの日。今週も珍オブジェ写真を紹介しちゃいます。先週募集した珍企画の発表もありますので、お見逃しなく!先週のお題と珍回答先週のお題はコチラの珍オブジェにタイトルをつける、とういうものでした。まさか募集してくる人いないだろー…と思っていたところ2名の珍オブジェマニアが!早速発表したいと思います!まずはとし(@toshi586014)さんの珍回答。「写真撮ってもらっていいですか?あっ、やや右上からお願いします」何だろう…電車の中で見てニヤニヤしちゃったんですが。後半の「あっ、やや右上から」...
今週の珍オブジェ写真 #002 - Mind-B
MINOLTA X-700 + MINOLTA MD 28/3.5 + Kodak SUPER GOLD 400横浜で初となるフルマラソン「横浜マラソン2015」のエントリーが7/10より開始しています。エントリーには「地元優先枠」と「一般枠」があるのですが、何だかややこしいので簡単にまとめておきました。エントリーの枠は2種類横浜マラソン2015へのエントリー枠は2種類あります。(厳密にはチャリティ枠と海外枠もあるのですが、ここでは割愛)まずは地元枠。地元枠にも二種類あって、「横浜市民枠」と「神奈川県民枠(横浜市以外在住)」があります。当然ですがどちらか一方...
横浜マラソン2015のエントリー開始 - Mind-B
2014/07/12はスーパームーンが観測できるということで、カメラを用意して待っていましたが…微妙に雲が多くてボンヤリとした月でした。それでも23時半過ぎに一瞬雲が晴れたので、サクッと撮影しておきましたよ。やんわりと公開しておきますね。月の撮り方は設定さえ間違えなければ簡単今回もコチラの記事で紹介されている方法で撮影してみましたよ。設定を決めてしまえば誰でも簡単に撮れるところがいいですな。使用カメラはNikon D7000、レンズはTAMRONのAF18-200mm F/3.5-6.3で。【完全保存版】手持ちのカメラで月をキレイに撮影する...
怪しげなスーパームーン - Mind-B

今週もどうにか毎日更新することができました。
何気に「珍オブジェ」の企画が楽しかったりして。

ただブログの毎日更新が原因で寝不足になり、心身を消耗しているのであれば本末転倒なので、執筆時間をうまく作る工夫が必要そうです。

悩ましい。

まとめ

まだ若干体調には不安があるので、しばらくは無理をしないようにしたいと思います。

そうは言ってもついつい無理をしてしまうのがワタクシの性格でして…困ったものですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました