夏休みの旅行先は台風の中[週刊B-DUSH]2014/08/04〜08/10

週刊
この記事は約4分で読めます。

この土日は台風11号の影響で全国的に大荒れの天気となりましたね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、そんな台風通過中の今週末、こともあろうかワタシは夏休みを取って旅行に出てたんですね。

一体どうなることやら。

ぼくのなつやすみ(台風編)

8/9(一日目)

台風11号が接近している中、滋賀県は近江八幡に旅行に来てます(この記事を書いてるのは旅先なので現在進行形)。

特に目的もなく、ブラブラしようと思っていたのですが…近江八幡に着いたらもうすでに大雨でして。

▼近江八幡駅前。

こりゃ、電車が動いているうちに宿まで行ったほうが良いと判断し、宿のある八日市まで移動したんですね。

▼近江八幡駅から近江鉄道に乗りますよ。ICカード不可!

▼世界の車窓から…的な。天気が良ければのどかな田園風景だったのでしょうねー。

当然、こっちも大雨で。

▼八日市駅前…見事に何もない。

▼こういう建物が多くて写真を撮りたい気持ちがあふれ出ます。

▼商店街好きにはたまらん。

とりあえず初日は捨てようということで、近くのスーパーで食料を買い込み早々にチェックイン。

▼一人部屋はこんな感じ…シブすぎるぜ!

だんだんと強まる雨風を見ながら、まあコレも旅の醍醐味さと昼寝を決め込みました。

夜になるにつれ雨もひどくなってきたので、夕食は買い込んだおにぎりと野菜ジュースで。

▼旅先で壁に向かっておにぎりを食べるのは初めてです。

時間だけはタップリあるので、ブログでも書こうかと思ったら…持参したMacの電源アダプターを家に忘れてきたようでして。
フル充電してあるとはいえ、2泊するわけですから無駄遣いもできず。

仕方なく初日はそそくさと寝てしまいました。
日頃の疲れもあったので睡眠不足解消のためにもね。

8/10(2日目)

予想通りというか、大荒れの天気。

▼窓の外についていたスダレが吹っ飛びました…おとなりの部屋も(笑)

宿の朝食を済ませ、部屋に戻ってもまだ8時前。
テレビをつけ台風情報を見つつ、iPodで音楽を聴いたり、持ってきた矢沢永吉の本を読んだり、ブログネタをメモしたり…普段時間がないとぼやいてますが、いざ時間ができると結構持て余すものですね…。

いや、こういうノンビリした時間を過ごすために来たのかもしれない。

前日に買っておいたパンを昼ごはん代わりにかじり、腹筋を鍛えてみたり、窓から外の様子をカメラで撮ってみたり。
やっぱりヒマだわー。

▼心臓に悪い音とともにこんなのがバンバン入ってきます。ワタシの泊まっている地域は対象外でしたけど。

夕方にはようやく悪天候もおさまってきたので、久しぶりのシャバへ。
晩ご飯を食べれる場所を探しつつ写真を撮って歩いたり、やっぱりこんな感じで街をフラフラするのが一番好きなんですな。

明日は天気も良さそうなので、近江八幡を見て回ろうかなと。
夕方の新幹線に乗って帰るので、それまでが勝負です。

今週読んだ本

アー・ユー・ハッピー?

日本ロック界のボス、矢沢永吉の自伝的な本。

とある人に勧められたので、今回の旅行に持ってきました。
実は矢沢永吉のことはあまり知らなかったのですが、その人となりがよく分かる本。
ちょっと矢沢永吉が好きになったかも。

今週のラン

run.001

何だか色々とありまして、帰宅が遅くなることが多くあまり走れず。

今週書いた記事

安定の今週の珍オブジェ…何気にはてブが2個ついてますね(笑)。
真面目な記事を書こうと思いつつも、なかなかまとまらなくて苦戦中。

まとめ

なんだかいろいろなことが怒涛のように押し寄せてきた一週間でした。
人生何があるかわからんもんです、ええ。

詳細はそのうち記事に書ければと。