フォトウォークの楽しみ方

写真・カメラ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

春分の日を迎え、いよいよ春本番。
カメラを持って散歩するにはいい季節となりました。

一人で散歩をしながらブラブラパチリ!というのも楽しいですが、春は出会いの季節。
せっかくなら色々な人が集まるフォトウォークに参加するのも楽しいですよね。

そこで今日はフォトウォークの楽しみ方についてのお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

フォトウォークの魅力

フォトウォーク最大の魅力は、写真好きの仲間が増えることじゃないでしょうか?

私のフォトウォーク歴を遡ると…確かに回を重ねるごとに仲間が増えてますな。

▼初めてのフォトウォーク、懐かしい。そして写真の腕がひどい…まあ今もそれほどうまくないですが

(ひょっこりスカイツリー) こんにちは、写真は撮るのも見るのも好きな@hir0ckyです。 一眼レフやコンデジなどのデジカメも持っているのですが、普段持ち歩いていて気軽に写真が撮れるiPhoneも良く使っています。 今日はiPhoneで写真を撮ったり加工を楽しむ人が集まるグループ「TOKYO iPhoneographers!」のフォトウォークイベントに参加してきました。 第一回 TOKYO iPhotographers!フォトウォークを開催します! | たぁぼぉ録   場所は日暮里駅周辺の谷根千と言う場所です。日暮里って初めて行き...
第一回 TOKYO iPhotographers!フォトウォークに参加してきました - Mind-B

当時はブログ関係の仲間が多かったのですが、これをキッカケに写真仲間が増えたと思ってます。

▼この時もiPhoneを使用。我ながら文章が秀逸だなーと思ったり。

こんにちは、@hir0ckyです。先日3/16に「TOKYO iPhoneograhers!フォトウォーク」に参加してきました。今回で三回目となるこのフォトウォーク。舞台は清澄庭園になります。一体どんな写真が撮れるのか、楽しみですね。撮影の舞台となる清澄庭園都営地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」駅からすぐの場所にある「清澄庭園」。手入れの行き届いた庭園には池や花など被写体となりそうなものがゴロゴロあります。撮り応えがありそうですね!清澄庭園|公園へ行こう!撮影した写真を何枚か紹介▲庭園の中央に大きな池があり、そこをグルっと...
「第三回 TOKYO iPhoneographers! フォトウォーク in 清澄庭園」に参加してきました #ipugj - Mind-B

仲間ができるってことは、自分一人では気付かないようなことや、テクニック的なものを教えてもらえるチャンスでもあるのです。

▼これもiPhone使用。友人と二人でフォトウォーク、休憩がてら見せ合うなんてのも楽しいものです。

記録的な猛暑が続く中、東京・天王洲で写真を撮ってきました。天王洲といえばオフィスビルの立ち並ぶ場所ですが、思っていたよりも自然を感じられる場所でした。汗と引き換えに撮ってきた写真を何枚か公開します。天王洲アイルに降り立ったiPhone撮影隊の二人今回はお友達のたぁぼぉ(@taxaboxo)さんのお誘いで行ってきました。天王洲アイルに来たのは就職活動以来だから…15年ぶりですな。コンクリートジャングルを行き交う企業戦士たちを尻目にiPhoneでバシバシ撮影開始。▼オフィスビル街ですが意外にセミが多く、抜け殻も3つほど見...
灼熱フォトウォークin天王洲 - Mind-B

フォトウォークは参加するのも楽しいですが、企画するのも楽しいですよ。
事前に下見してルートを考えたりする。そういうの、嫌いじゃない。

▼初めてルートを考えた鎌倉フォトウォーク。

良習慣を継続して人生に変化を起こしたい人のFacebook上のコミュニティ「コツコツ継続☆習慣化の会」主催のひろま(@hiroma20)さん主導のもと、鎌倉を舞台にフォトウォークが9/7に開催されました。今回のフォトウォーク、ちょいと鎌倉を知っているという理由でガイドという大役を仰せつかったのですが…集まったメンバーが写真好きのメンズだったため、テンションだだ下がり真面目に道案内を務めてきました。実は先週もコース下見のため鎌倉を訪れていたのでそのときの写真と併せ、鎌倉で繰り広げられた「男子8人夏物語」をお楽しみく...
第1回コツコツフォトウォークin鎌倉・湘南 - Mind-B

▼フォトウォークの楽しさを広めようとイベント内で企画。

先月開催したフォトウォーク。吉祥寺からバスで10分ほどの閑静な住宅街を抜けて、善福寺公園という大きめの公園まで足を伸ばしてみました。ようやく現像した写真の整理ができましたので、コチラで紹介しますね。スローフォト探検隊当日はトイカメラを数台用意し、フィルム撮影体験というコンセプト。この辺りのコンセプトも上手く伝わってなかったようで残念。ご参加いただいた宮野さんの書かれたレポート記事がコチラ。トイカメラは初めてとのことでしたが、ステキな写真でセンスを感じます…。私も宮野さんに負けないように愛用のLomo...
吉祥寺で秋のフォトウォーク - Mind-B

まとめ

一人で写真を撮るのはもちろん楽しいし、私も大好きです。
集中して撮れますし、周りに気を遣う必要もないですからね。

フォトウォークには、またちょっと違う楽しみ方があるんだと思います。
仲間が増えるのはもちろんのこと、同じルートを通っても人それぞれ撮っているモノが違うから、新たな発見があったりするのも楽しい。
人それぞれにクセとか個性が表れるので、それを分析するのも面白いものです。

というわけで、3/29(日)に荻窪周辺でフォトウォークを企画しています。

ようやく春が近づいてきたということで久しぶりにフォトウォークを企画します。昨年は谷中で桜をメインに撮影しましたが、今年は西荻窪〜荻窪あたりで写真散歩してみようと思っています。雑貨と桜西荻窪といえばアンティークな雑貨のお店が多い街。味のあるお店を見ながら荻窪方面へ移動し、荻窪の桜の名所を巡ることができればいいかなーと何となく思っています。撮影機材は写真が撮れれば何でもOK。下見がまだなのでコースの詳細はまだ決まっていませんが、3/29(日)に開催予定です。ご興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね。希望...
久しぶりにフォトウォークやります - Mind-B

詳しい情報については明日ブログにて発表する予定です。
しばしお待ちを…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました