安曇野『大王わさび農場』と穂高散策[松本旅行記#02]

旅行
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

松本といえば安曇野も近いね、ということで旅行2日目は安曇野に行ってきました。

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、自然が豊かで松本とはまた違った魅力のある場所でしたよ。

安曇野『大王わさび農場』と穂高散策[松本旅行記#02]

穂高駅から大王わさび農場へ

穂高駅からタクシーで10分くらい、大王わさび農場に到着。
駅からバスも出ていますが本数が少ないので、急ぐ場合はタクシーのほうが良いかも。

さすがわさび農場。きれいな川が流れていましたよ。

川には三連水車がありました。
これは黒澤明監督の映画『夢』にも登場する水車だそうですよ。

ワサビ田はこんな感じ。夏なので暑さよけに布がかかっています。

暑さよけの布のしたはこんな感じ。
これぞわさび田。

名水百選にも認定されている御神水なんかもありますよ。

名物の”わさびソフト”をなめなめしつつ、お土産用のわさびを見るのも楽しい場所ですよ。

信州安曇野に広がる日本一のわさび園
大王わさび農場 | 信州安曇野に広がる日本一のわさび園 - 大王わさび農場

穂高散策

行きはタクシーを使いましたが、帰りは散策も兼ねて徒歩で穂高駅に向かいました。
駅までは2.5kmくらいなので余裕余裕。

ずーっと続く田んぼと道路、そして遠くに見える山…すごい景色ですなぁ。

自然がいっぱいで花も嬉しそう。

途中には本陣等々力家という古い庄屋の屋敷があったので見学してきました。

江戸時代には松本藩主の休憩所として使われていた由緒ある建物らしいです。

途中の道で栗を見つけて近づく秋を感じてみたり。

門前に大きな下駄のあるお寺があったりと、見どころ満載でしたよ。

まとめ

穂高はとにかく自然、特に緑色が多くて気持ちのいいところでした。
あいにくの雨でしたが、むしろ雨だったからこそ緑が映えたのかもしれませんね。

また違う時期に来てみたいですな。

松本旅行記はコチラもどうぞ

なんとなく夏休みということで松本に旅行に来ています。過去に来たことがあるような気もするけど、多分初めての松本。初日となる今日は松本城を中心に旧開智学校・旧司祭館などの文化財を観光してきましたよ。国宝松本城と旧開智学校青春18切符で松本へ今回の松本旅行、青春18切符を使って行きました。朝7時に高尾を出発、途中甲府で乗り換えて11時前に松本に到着。信州といえば蕎麦。というわけで駅近くのイイダヤ軒で腹ごしらえしましょう。うーん、安いですな。やはりここはかき揚げそばにしておきましょう。うーん、うまい。値段の...
国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01] - Mind-B

松本旅行2日目の夜編です。初日は疲れ果てて早めに宿に引きこもってしまいましたが、2日目は余力があったので夜の松本をブラブラ散歩してみましたよ。昼間もステキなところですが、夜の松本も雰囲気があっていい感じですなー。夜の松本散策と松本城ライトアップ夜の松本散策19時過ぎからフラフラと松本の街探検に出発。橋の灯りもなんだかモダンな雰囲気があっていいですね。縄手通り商店街はほとんど営業時間終了…残念。昼間は気づかなかったけど、夜になって気が付く横道なんかもあって楽しい。旅先でちょっと一杯…っていうのも憧れ...
夜の松本散策と松本城ライトアップ[松本旅行記#03] - Mind-B