『大谷資料館』で地下採掘場跡を探検[宇都宮旅行記#01]

旅行
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

この夏の青春18きっぷが残り1回余っていたので、日帰りで行けそうな宇都宮まで行ってきました。

宇都宮というと餃子のイメージしかなかったのですが、実は色々と見るところがあるんですよ。

宇都宮からバスで30分ほどのところにある『大谷資料館』。
かつての地下採掘場を資料館として一般公開している施設です。

地下深くに潜っていくので、ちょっとした探検気分が味わえますよ!

スポンサーリンク

『大谷資料館』で地下採掘場跡を探検[宇都宮旅行記#01]

真夏でも涼しい『大谷資料館』の地下採掘場

宇都宮周辺で古くから石蔵などの建築物の外壁や石垣などに用いられてきた大谷石(おおやいし)。

宇都宮からバスに揺られること30分で石の町・大谷に着きます。
大谷には地下採掘場跡を一般に公開している『大谷資料館』があるんですね。

巨大な地下空間の様子を撮影してきましたので、以下写真でどうぞ。

大谷資料館の周辺はこんな感じの切り立った岩がたくさんあります。
これ全部大谷石なんですねぇ。

平日で人気が少なかったせいか、何となく不安にさせる看板と廃トラック。

ようやく大谷資料館の入口が見えてきました。

さっそく地下へと続く階段を降りてみます。

外気温は半袖のTシャツでも汗ばむほどの暑さでしたが、地下の気温はなんと12℃。
長袖を着ないとさすがに厳しいです。
入口付近で毛布を貸してくれるので、長袖を忘れた人は借りておきましょう。

地上からは想像できないほどの広い空間が地下に存在していました!

ところどころライトアップされていてキレイですなー。

天井がメチャクチャ高いです。
それだけ深く掘ったってことですよね。

このオブジェ的なものは假屋崎省吾氏の作品なんだとか。

地下だけあって天井から水滴が落ちてきます。洞窟っぽいですねー。

人の影と比べると、いかに地下空間が大きいかが分かるかと思います。

こちらの石舞台は元AKB・板野友美のイメージビデオに使われたんだとか。
この地下採掘場跡は色々な映画やミュージックビデオの撮影に使われているんだそうですよ。

確かに独特な雰囲気の空間ですからねー。映像作品に使われるのもうなずけますな。

コチラの壁には過去の撮影実績などが展示されています。

外光が入るところもいくつかあります。
外気との気温差でモヤが出てますね。

地下採掘場跡はかなり広いですが、だいたい30分ほどで見て回れると思います。

石の町「大谷」 大谷石に育まれ発展した大谷。現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、昔と大きく変わってきています。この変わり行く大谷石採掘の姿を、手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して展示しております。 また、地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1っ入ってしまう程の巨大な地下空間で、古代ローマ遺跡を思わせる壮観かつ、幻想的な雰囲気となっております。この巨大地下空間では、コンサートや美術展なども開かれ、イベントスペースとしても注目を集めています。
大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間 - 大谷資料館

お得な”大谷観光一日乗車券”を使うべし

宇都宮駅近くにある関東自動車宇都宮駅前定期券センターで販売している”大谷観光一日乗車券”。

これは関東自動車の運行する路線バス(JR宇都宮駅〜大谷(立岩)間)が1日乗り降り自由になるというモノ。
さらに大谷資料館の入場券と大谷観音の拝観券が付いています。

一枚1500円しますが、JR宇都宮駅から大谷資料館近くのバス停(資料館入口)までの往復運賃900円と大谷資料館の入場券700円、さらに大谷観音の拝観料300円の合計が1900円なので、かなりお得なチケットと言えます。
その他提携施設で割引などのサービスも受けられるので、フルに使えば1000円は得するようにできてます。

関東自動車宇都宮駅前定期券センターの場所が若干分かりづらいかもしれないですが、大谷資料館へ行くのなら買っておいて損はないですよ。

栃木県のバス(路線バス・空港/高速バス・貸切バス)サービス、契約輸送・ラッピングバス・中刷り広告のご案内。関東自動車ホームページ。
関東自動車株式会社 - 関東自動車株式会社

まとめ

餃子の街・宇都宮にはこんなスポットがあったんですね〜。
ちょっとした探検気分を味わえる楽しいスポットでしたよ。

ただしJR宇都宮駅〜大谷間はバスの本数が少ないので注意です。
バスの時刻表をよーくチェックしないと、帰りのバスがしばらく来ない…なんてことにもなりますので。

2015年夏の旅行記はコチラもどうぞ

昨日の前篇に引き続き、宇都宮旅行記(後篇)です。宇都宮には大谷資料館以外にも見どころはたくさんありますので、ザザッと紹介しちゃいます。大谷寺(大谷観音)大谷資料館から歩いて15分くらいのところに大谷寺があります。写真では分かりづらいかもしれませんがこのお寺、洞窟になってるんですね(建物に入るとすぐ洞窟というか岩壁になってます)。この洞窟は大谷石でできていて、壁面には千手観音菩薩像など仏像が彫られています。日本最古の石仏なんだとか。写真撮影がNGだったのですが、仏像好きの私も感動する仏像でしたよ。...
宇都宮旅行記(後篇) - Mind-B

なんとなく夏休みということで松本に旅行に来ています。過去に来たことがあるような気もするけど、多分初めての松本。初日となる今日は松本城を中心に旧開智学校・旧司祭館などの文化財を観光してきましたよ。国宝松本城と旧開智学校青春18切符で松本へ今回の松本旅行、青春18切符を使って行きました。朝7時に高尾を出発、途中甲府で乗り換えて11時前に松本に到着。信州といえば蕎麦。というわけで駅近くのイイダヤ軒で腹ごしらえしましょう。うーん、安いですな。やはりここはかき揚げそばにしておきましょう。うーん、うまい。値段の...
国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01] - Mind-B

松本といえば安曇野も近いね、ということで旅行2日目は安曇野に行ってきました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、自然が豊かで松本とはまた違った魅力のある場所でしたよ。安曇野『大王わさび農場』と穂高散策穂高駅から大王わさび農場へ穂高駅からタクシーで10分くらい、大王わさび農場に到着。駅からバスも出ていますが本数が少ないので、急ぐ場合はタクシーのほうが良いかも。さすがわさび農場。きれいな川が流れていましたよ。川には三連水車がありました。これは黒澤明監督の映画『夢』にも登場する水車だそうです...
安曇野『大王わさび農場』と穂高散策[松本旅行記#02] - Mind-B

松本旅行2日目の夜編です。初日は疲れ果てて早めに宿に引きこもってしまいましたが、2日目は余力があったので夜の松本をブラブラ散歩してみましたよ。昼間もステキなところですが、夜の松本も雰囲気があっていい感じですなー。夜の松本散策と松本城ライトアップ夜の松本散策19時過ぎからフラフラと松本の街探検に出発。橋の灯りもなんだかモダンな雰囲気があっていいですね。縄手通り商店街はほとんど営業時間終了…残念。昼間は気づかなかったけど、夜になって気が付く横道なんかもあって楽しい。旅先でちょっと一杯…っていうのも憧れ...
夜の松本散策と松本城ライトアップ[松本旅行記#03] - Mind-B