下北沢でオススメの本屋6選

本棚
この記事は約3分で読めます。

アートとカルチャーの街・下北沢。

下北沢にある本屋を紹介します。
どこもヒトクセあってなかなか楽しい空間ですよ。

本屋B&B

クリエイティブディレクターの嶋浩一郎さんがオーナーの本屋。

この店はヤバいです。
足を運ぶたびに欲しい本が何冊か見つかります。

幅広いジャンルの新刊本を網羅しています。
本のセレクトが何とも絶妙な感じで、思わず手にとってしまうんですね。
先日も昭和の家電の本を手にとってしまったし。

店内でビールをはじめとしたドリンクを飲むことも可能。
店内の家具はすべて売り物という何とも居心地のいい空間です。
毎日何かしらのイベントをやっているのも特徴ですね。

下北沢に来たら一度足を運んでみることをオススメします。

本屋 B&B

クラリスブックス

ビルの2階にそっと佇む古書店です。

哲学・文学系の本をはじめ、アートやサブカルなどの本も取り扱っています。

それほど広くない店内ですが、落ち着いた空間で本を探すことができます。

ネットで古本の販売もしているようなのでチェックしてみては。

東京 下北沢 クラリスブックス 古本の買取・販売|哲学思想・文学・アート・ファッション・写真・サブカルチャー
クラリスブックスは東京下北沢の古本屋です。 ホームページ上で哲学思想・文学・アート・デザイン・写真集・ファッション・SF・サブカルチャー書籍を取り扱っています。 古書の買取も随時受け付けております。

古書ビビビ

ある意味一番下北沢らしいお店かも。

サブカル、文芸をはじめZINEや自費出版本を取り扱っているようです。

店内のショーケース内には何やらフィギュアや希少な本が収められていたりと色々気になるお店です。

店内は結構広いので、ゆっくり見ることができますよ。

古書ビビビ ショッピング 孤高のハイブリッド古書店 東京の古書店
東京、下北沢の古書店。買取強化中。

ほん吉

何と言うか古き良き古本屋という感じのお店です。

店内には天井まで届きそうな本棚がビッシリ。
フェミニズム系の本を中心に社会的な本が多く扱われています。

カタそうな本が多いですが、意外とそうでもないところがあったりして、かなりカオスな店です。

ほん吉 世田谷区 下北沢 古本の買取と販売
ほん吉 世田谷区 下北沢 古本の買取と販売

DARWIN ROOM

「教養の再生」を理念に古書や動物の剥製や標本、鉱石、理系の道具などを販売しているお店です。

完全に理系のお店ですね。
子どものときに来てたら間違いなく好きになっただろうなあ。

店内ではコーヒーを飲むこともできるようです。

お店の2階ではイベントの開催もしているようですね。

DarwinRoom.com
A domain that hosted the website of a unique shop and lab that sold a collection of old books and specimens, as well as tools convenient for research life.

July Books/七月書房

デザインや絵本などのかわいい系の本を扱っているお店です。

小ぢんまりとした空間には古書のほか雑貨なども売っています。

何となく女性が好きそうなお店ですね。

September Days

まとめ

下北沢にはヴィレッジ・バンガードや三省堂書店もありますが、こちらについては割愛します。

カルチャーの街・下北沢。
仕事のヒントや秋の夜長のお供を探しに出かけてみてはいかがでしょうか?

本屋好きならコチラの記事もどうぞ

吉祥寺でオススメの本屋7選
Bookshelves / gpoo 以前、こんな記事を書きました。 今回は吉祥寺でオススメの本屋を紹介します。吉祥寺は新刊・古書を扱うお店が充実しており、吉祥寺に行けばだいたいの本が揃うんじゃないかというくらいですが、個人的によく...
谷根千でオススメの本屋4選
Bookshelf 2 / TheCreativePenn いつの間にかシリーズ化しつつある地域別オススメ本屋。 今回は谷中・根津・千駄木の谷根千エリアのオススメ本屋を紹介します。 谷根千は"不忍ブックストリート"と呼ばれる通りがある...
京都・一乗寺恵文社―本好きならきっとハマる本のセレクトショップ[京都旅行記#01]
京都に旅行に来ています。冬の京都は底冷えしますね…寒さ対策が若干甘くて後悔しています。 さて、京都はどこに行っても見どころの多い観光都市ですが、旅行記1回目は京都駅から電車で30分ほどの一乗寺にある小さな本屋から。 この本屋、いわゆ...
西荻窪の気になるスポット3選
3/29にフォトウォークを予定している西荻窪。 何度か下見に行っただけですが、面白そうなお店がたくさんあって、まるっと1日過ごせそうな街でした。 個人的に気になったお店を紹介しておきますので、西荻窪散歩のときのご参考にどうぞ。

下北沢に行くならコチラもチェック

下北沢のラーメン店『銀座 いし井』―比内地鶏の濃厚スープに絡む麺
下北沢にあるラーメン店『銀座 いし井』に行ってきたのでご紹介。 比内地鶏をベースに魚介+節を入れた濃厚なスープに、麺がよく絡むラーメンでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました