アートとカルチャーの街・下北沢。
下北沢にある本屋を紹介します。
どこもヒトクセあってなかなか楽しい空間ですよ。
本屋B&B
クリエイティブディレクターの嶋浩一郎さんがオーナーの本屋。
この店はヤバいです。
足を運ぶたびに欲しい本が何冊か見つかります。
幅広いジャンルの新刊本を網羅しています。
本のセレクトが何とも絶妙な感じで、思わず手にとってしまうんですね。
先日も昭和の家電の本を手にとってしまったし。
店内でビールをはじめとしたドリンクを飲むことも可能。
店内の家具はすべて売り物という何とも居心地のいい空間です。
毎日何かしらのイベントをやっているのも特徴ですね。
下北沢に来たら一度足を運んでみることをオススメします。
クラリスブックス
ビルの2階にそっと佇む古書店です。
哲学・文学系の本をはじめ、アートやサブカルなどの本も取り扱っています。
それほど広くない店内ですが、落ち着いた空間で本を探すことができます。
ネットで古本の販売もしているようなのでチェックしてみては。
古書ビビビ
ある意味一番下北沢らしいお店かも。
サブカル、文芸をはじめZINEや自費出版本を取り扱っているようです。
店内のショーケース内には何やらフィギュアや希少な本が収められていたりと色々気になるお店です。
店内は結構広いので、ゆっくり見ることができますよ。
ほん吉
何と言うか古き良き古本屋という感じのお店です。
店内には天井まで届きそうな本棚がビッシリ。
フェミニズム系の本を中心に社会的な本が多く扱われています。
カタそうな本が多いですが、意外とそうでもないところがあったりして、かなりカオスな店です。
DARWIN ROOM
「教養の再生」を理念に古書や動物の剥製や標本、鉱石、理系の道具などを販売しているお店です。
完全に理系のお店ですね。
子どものときに来てたら間違いなく好きになっただろうなあ。
店内ではコーヒーを飲むこともできるようです。
お店の2階ではイベントの開催もしているようですね。
July Books/七月書房
デザインや絵本などのかわいい系の本を扱っているお店です。
小ぢんまりとした空間には古書のほか雑貨なども売っています。
何となく女性が好きそうなお店ですね。
まとめ
下北沢にはヴィレッジ・バンガードや三省堂書店もありますが、こちらについては割愛します。
カルチャーの街・下北沢。
仕事のヒントや秋の夜長のお供を探しに出かけてみてはいかがでしょうか?
コメント